覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

[For Blogger] ブロガーのモチベーションについてコメントしてみた。他

      2013/01/29

Blog術

● 心

◆ [Å] 【祝】Facebook いいね!が400突破! -ブログのモチベーション- (via あかめ女子のwebメモ )
ひとつこの機会に申し上げるならば、あくまで伝えたいことがあるからこそ、ブログは続くのであって、モチベーションを自分の外に依存させることはスタミナ切れよりも怖いと思います。何事も自己責任の範囲でがんばればきっと続くし、続けば結果はおのずとついてくるんじゃないかと思います。そこ一番大事ね。

◆ #ブロネク 生活の中でブログを書く時間をいかに捻出しているのか? (via キノめも )
◆ モブログ環境を整えたからといってブログのこと考え過ぎると反動がくる (via http://masaya5923.com )
自分が楽しむ時間配分が大事ですよね。ブログの時間を捻出するって話題が最近ありましたが、それも自分が楽しむ時間を犠牲にしてはいかんと思うのです。環境というのはあくまで手段であって目的ではないですからね。それをエントリーするのは確かにネタではありますが、やりすぎると私のようなiPhoneを使う意味においては目的が手段になってしまうわけです。ミイラ取りがミイラになった。でも最後に残るのは伝えたいことがあるからってのは先ほどのコメントと同じ。だから続いてます。

◆ 肝心な事を忘れていました!!!ブロガーとしての恥です、、、んでXFNとか言うのを発見した。 (via MagLog )
大事ですね。私も色々とお世話になった方々のブログのリンクは貼ってます。

◆ 【雑記】ポジティブ・アンド・ネガティブ (via Hello, My Innocent. )
何事もバランス感覚ですよね。

● 技

◆ 【 ブログ 】僕がスクリーンショットのステータスバーを消さない理由 (via Halfway )
消す手間を考えたら消さない分他のことができるから私は消さない。つか、消そうなんて考えたこともない。ただ、iPhone5のスクショで、iPhone5未対応のアプリの上下の黒幕は消したいと思うわけです。だって意味もなく縦長ってのは気になるから。でも消したことはないんだな。これが。

◆ #するぷろ と #MarsEdit のプレビューを完璧に反映させる方法解った!! (via MagLog )
んで、MarsEditもプレビューはノーマルのまんま。本当のプレビューはWordPressでやるんですよ。それが一番しっくりくるわけです。

◆ PVが伸び悩んでるくらいのときが良質なサーバーに移転するタイミング (via delaymania )
何度落ちても移転しないブログがここにあります。移転しない理由はもちろんありますし、移転するくらいならそのまま消え去る覚悟でやっております。何を第一に考えるかの問題ですね。

◆ [ブログ]嬉しい誤算!今年の目標だった月間10万PVをなんと1月に達成してしまいましたよ。 (via こんちくわのぶろぐ )
うれしさにじみ出てる!

◆ ブログのコメントシステムをLIVEFYREにしました。使い方を紹介 (via Last Day. jp )
◆ 気がつけばiPhoneだけでブログの更新してる その1 (via K’s Blog )

● 体

◆ AUGM Osaka / March 2013 開催決定! (via Apple User Group Meeting in Osaka || AUGM大阪 )
◆ Dpub 7に関する色々なエントリを集めてみました #dpub7 (via 最近,気になったこと… )
◆ Dpub7参加者のブログを読んだりTwitterアカウントをフォローしたり (via Singer Song iPhone )

◆ 【先週のまとめ】 大阪のアプリ開発者さんの集まり(#KansaiApps)に参加してきたよ!! ほか。 (via アプリ野郎Z )
◆ 第2回 #dotMBA 僕、fujimottaの話とその目的をざっくりここにまとめておきますね (via 想造ノート )
◆ Mac初心者勉強会「dotMBA」に参加しました (via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ )

ナカノヒト

◆ 《祝》Dpub7に一次会から三次会まで参加致します!初参加でございます。 (via 憲.com憲.com )
恐らく想像を絶すると思います。

◆ 他人のブログを読むのはネタ探しよりもこんな効果がある様な気がしてきた (via KeiKanri )
ですよね。私はずっとモチベーションはRSSを読んで言いたくなったことからです。

◆ 大人気の阪急うめだ本店のハッピーターンズの「HAPPY JOY」メープル味をいただきました! (via ひとぅブログ )
まさかのひとぅさんの食ログ!!

◆ Evernote Hackathonに参加してアプリを作ってきました (via delaymania )

ネット

◆ Evernoteにお金関係の資料を放り込んでおくと確定申告の時に便利 -Evernoteの使い方その1- (via ごりゅご.com )
◆ Vineに投稿された動画を連続で再生しつづけるサイト『Vinepeek』が楽しい (via NANOKAMO BLOG )

Forever

◆ 可愛い女の子 [781] (via 御飯定食 )
◆ 可愛い女の子 [780] (via 御飯定食 )
◆ 可愛い女の子画像まとめ No.145【下着(白)編 part6】 (via 御飯定食 )
◆ 日刊 あおのうま Vol.802(2013.01.27)【不思議と「飽き」が来ないのです】 (via 極上の人生 )
これは面白い。スクリーンセイバーに何を使うかってこういうやり方があるんですね。
◆ 日刊 あおのうま Vol.801(2013.01.26)【ちょっと餌付けしている気分なんですけどね】 (via 極上の人生 )

◆ 外付けHDD 初期不良で電源入らず [日刊たち vol.98] (via No Second Life )

ここまで読んだ人への本音

つまり今のブロガーの環境はすごく恵まれるようになったんですが、続くか続かないか、モチベーションを保ち続けるってことは昔となんら変わりはないのです。人と出会えることで、伝えたいことが増えるならそれは素晴らしいことですが、それがモチベーションになるってのは昔からの発信者なら誰でもわかりますが、出会うことそのものが麻薬になってしまいます。

人に褒めてもらえなければ記事が書けない。
人と出会って刺激をもらえないと記事が書けない。

こういうスパイラルはよく見るところで、危ういと考えています。なぜブログを書くのか。それは突き詰めると人のためではないと思います。まずは自分のためではないですか?

あくまでも自分の中でしかモチベーションというものは保てないものだと思ってます。というのはあくまで私個人の意見。

だから何度も言うけど鵜呑みにすんなよ。なるほどとか言ってるんじゃないですよ。そこで何より大事なのは何を思うか、どう考えるかだと思います。だから反論歓迎。こうやって毎日ブログ書けるのもみなさまのご意見があって自分の書きたいことが尽きないからです。そんな感謝すべきブログが消えていくのをこれからも見たくはありませんので私は書きました。

2年前にこんなエントリーをした。

◇ 真夜中ですし、ブログでアクセス数を語るなというタブーに挑戦してみた。 | 覚醒する @CDiP

今も昔もあまり変わっていない。まったく成長のないやつです。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - Blogger Focus , , , , , ,

ブログパーツ