覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

[WordPress] 「Feedly Insight」プラグインで Feedly 購読者数を自動取得してグラフ化。便利!

   

おはようございます、@donpy です。

ブログの購読は当ブログは「Feedly」をおすすめしています。

私自身、みなさんのエントリーを「Feedly」から購読しておりますし、ここ最近では RSSリーダーアプリ「Sylfeed」でも対応されましたのでさらにオススメサービスとなりました。

またブロガーのみなさんにおかれましては、「Feedly」からの購読者数って非常に気になるところですよね。最近では色々なスクリプトが公開されたりして、簡単に購読者数を把握することができるようになりました。

WordPress でなくても、こちらで紹介されている方法を使えば、購読者数を毎日集計できたりするんですが、このたび WordPress用のプラグインとして、ホホ冢次男さん( @hayashikejinan )が素敵なプラグインを作成してくださいました。

早速導入してみましたので見ていくことにしましょう。

プラグイン「Feedly Insight」を試す

詳細は以下のエントリーをご覧頂ければと。

Feedly Insight 、稚拙ながら WordPress プラグインをリリースしました。 | ホホ冢次男



こちらでも触れられています通り、主な機能は

+ ダッシュボードに専用ウィジェット追加
+ ウィジェットで現在のサイト Feedly 情報表示
+ Feedly の検索API による検索(他サイトの購読者数を取得可能)
+ Feedly の RSS購読者数を毎日データベースに保存し、グラフとして可視化

以上の4つの機能があるようです。どれもうれしい機能ばかりですね。

ウィジェットで情報表示についてはちょっと私にはわからず。また質問でもしてみたいと思ったりしたのですが、ダッシュボードに表示される機能としてもかなりいい感じでした。

ダッシュボード  覚醒する  CDiP  WordPress

まだ集計しはじめなのでグラフがまだアレな状態ではありますが、更新頻度ですとか、トピックスについても情報が取得されていたり、他のブロガーの購読者数も把握することのできる Feedly 管理のオールインワンなプラグインに仕上がってますね。

私もひっそりと Feedly に完全移行させておりまして、ようやく最近 Feedly 購読をお願いするようになったのですが、まだまだ Google Reader 時代の購読者数には遠く及びません。とりあえず当面は2000名の登録を達成できたらな〜と思っておりますです。

こんな便利なツールをありがとうございました!

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ブログの購読は「Feedly」こちらからぜひ Follow お願いします!!

3724
follow us in feedly

.

 - Blog , , , , ,

ブログパーツ