覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

[DSC-QX10] 本体に保存するメモリーカード「Memory Stick Micro Mark 2」を使ってみました。

   

せっかく面白いデジカメを買ったのに、ただ iPhone に転送してるだけの使い方ですと、2MB程度に圧縮された画像ばかりしか拝めません(設定でフル画像を転送できるのですが時間がかかりすぎます)。

てなわけで、「DSC-QX10」に挿せるメモリーカードを購入して使ってみることにしました。

NewImage

説明書(クイックスタート)によりますと、micro SD カードと Memory Stick Micro が使えるそうなので、両方購入してみました。どちらも 8GB。

メモリーカードのセットアップ

セットアップという大げさな話でもないです。本体のメモリーカードスロットに挿入するだけの簡単なお仕事です。

NewImage

なつかしのメモリースティック。当時に比べたら随分と小さくなったものです。。

NewImage

アタッチメントをはずして、裏のカバーをスライドさせてはずしますとバッテリーが見えます。その側面にメモリーカードスロットがあります。

Memory Stick Micro の場合は上のように、ターミナル部分を上にして挿入し、

NewImage

micro SDカードの場合はプリント面を上にして挿入します。残念ながら私の購入した TDK のSDHC 8GBカードは認識してくれませんでした。なんで!相性の問題なんですかね?エラーになると DSC-QX10 本体からブザー音がなります。

さすがにソニー純正の Memory Stick Micro は認識してくれて一安心。

メモリーカードに保存された写真を見る方法

一度メモリーカードを装着しますと、DSC-QX10 単体での撮影が可能になります。単体で撮影した写真はメモリーカードに 1800万画素 で保存されるようです。

保存された写真を見る方法は2つあります。ひとつは PC に USB 接続して閲覧する方法、そしてもう一つは iPhone の「Play Memories Mobile」アプリを利用してそちらから閲覧する方法です。

▼ PC から閲覧する方法。

接続手順を示しておきます。

NewImage

まず、PCとDSC-QX10をUSB接続します。

NewImage

そして、DSC-QX10 本体の電源を入れます。本体の電源が入りますと、レンズが出てきますので、本体の置き方に注意です。

NewImage

PC(Mac)側が外部ストレージと認識すると、本体のレンズが収納されます。これで PC(Mac)から写真の閲覧が可能になりました。

Untitled

Macの場合「Finder」を開きますと、一番下に2つの新たなストレージが表示されます。このうちの[Untitled]>[DCIM]>[100MSDCF] の中に写真はあります。

100MSDCF

あとはダブルクリックすれば写真を閲覧することができますよ。

▼ iPhone から閲覧する方法。

また、DSC-QX10 はiPhoneと連携していますので、iPhoneから撮った写真を閲覧することができます。「Play Memories Mobile」アプリを使いましょう。

PlayMemories Mobile 3.2.1
容量 :6.8 MB
価格 : 無料
販売元: Sony Corporation

アプリを起動したら、設定を開きましょう。

NewImage

こちらからメモリーカードのフォーマットなどもできます。写真を閲覧するには [レビュー画像保存] を選択します。また、[カメラからコピー]を選べば、2MB程度の軽い画像とフル画像の保存を選択することができますので、PCを持っていない方も撮ったフル画像を扱うことができますよ。

NewImage

とりあえず使用する前にフォーマットしといたほうがいいかと思われます。

NewImage

先ほどの [レビュー画像保存] を選択すると、日付ごとにフォルダ分けされたエクスプローラ風ブラウザが立ち上がります。

NewImage

目的の日付をタップするとその日に撮った写真を閲覧できます。サムネイルをタップすれば全画面で写真を閲覧することができ、サムネイル左上の□をタップしますと、選択できて、画面下部真ん中にあります [コピー] ボタンを押せばまとめて iPhone に転送することができますよ。

メモリーカードを装着してはじめてデジカメな写真が撮れます。

やっぱりせっかくのフル画像を無駄にしたくはないですし、DSC-QX10 単体での撮影も楽しみたいですし、メモリーカードは必須ですね。若干 Memory Stick Micro が SD カードよりも高いんですけど、今回なぜか SD カードが認識しなかったので、相性等の注意が必要かもしれません。

これからさらに DSC-QX10 ライフを満喫したいと思います。面白い写真がたくさん撮れそうです。

最後に見たくもない変なアングル画像を晒しておきます。

NewImage

さて、何でしょう?(笑)

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

[関連まとめはこちらから]

SONY レンズスタイルカメラ 「DSC-QX10」まとめ | 覚醒する @CDiP



[注意]

著者および編集部は、技術基準適合証明(技適)を受けていない通信機器の利用を勧めるものではございません。通信機器は各国の法律に基づいて利用してください。各国の法律に反して利用しても、著者および編集部は一切責任を負いません。

商品リンク

私はメモリーカードは純正を使ってます。

▼ 4GB

by カエレバ

▼ 8GB

by カエレバ

▼ 16GB

by カエレバ

▼ 本体

by カエレバ

▼ 純正ソフトケース

by カエレバ

.

 - 周辺機器 , , , , ,