iOS版「YouTube」アプリが「ながら再生機能」を引っさげてメジャーアップデートされました。

Skitched 20130822 164040

YouTubeアプリがメジャーアップデートされました。

YouTube 2.0
容量 :14.8 MB
価格 : 無料
販売元: Google, Inc.

バージョンは2.0で、UIを始め大きな変更が加えられたようですよ。

アップデート内容
・動画を見ながら次の動画も検索できます。
・再生リストを検索して[すべて再生]ボタンをクリックすると、途切れることなく動画を楽しめます。

目玉機能としては、「ながら再生」が可能になりました。

NewImage

画面が小さいのでわかりにくいですが、右下に表示されているウィンドウ内で動画が再生されています。

これまでの YouTube アプリでの動画の閲覧は指定した動画のみを見ることができましたが、最小化ボタンが配置されることで、今見ている動画を自由に小さくし、再生しながら次の動画を検索することもできるようになりました。

動画閲覧画面が1画面で固定だったこれまでに対して次なる動画へのアクセスが非常に簡単になったのは大きな恩恵があると思われます。

NewImage

最小化ボタンを使わずとも、再生されている動画画面を下にスワイプすることで動画画面が追従し、小さくなることも確認できました。メニューへのアクセスは右スワイプ、ながら再生動画の非表示は左スワイプとスワイプ動作で簡単に機能にアクセスできるのは素晴らしい体験だと思います。

私はいくつかの動画を YouTube にてアップしていまして、その動画確認も非常にやりやすくなったように思います。うれしいアップデートでした。

みなさんもぜひ体験してみてください。

参考リンク

◆ YouTube 「ながら見」しながらアプリの操作が可能に
( via +PlusOneWorld )

◆ Google、『YouTube』アプリをアップデート – 白が基調の新デザインに
( via iPad iPhone Wire iPhone )

◆ YouTube v.2.0.0: 動画を見ながら検索できる!再生リストの連続再生にも対応。無料。
( via iPhoneアプリ/iPadアプリをおすすめするAppBank )

◆ グーグルが公式YouTubeアプリをアップデート〜「アプリ内マルチタスク」に対応
( via Touch Lab – タッチ ラボ )

◆ YouTubeのモバイルアプリ、“ながら再生”が可能に
( via ITmedia News 速報 最新記事一覧 )

◆ Google、アイコンデザインをリニューアルし、下方向にスワイプして再生、検索可能になった「YouTube 2.0」をリリース
( via MACお宝鑑定団 blog(羅針盤) )

◆ Google、動画を見ながら次の動画の検索が可能になった「YouTube for iOS 2.0」をリリース
( via 気になる、記になる… )

◆ 動画を見ながら次の動画を探せる! Google公式YouTubeアプリがアップデートしました
( via NANOKAMO BLOG )

◆ Asai’s check No.749 – YouTubeのiOSアプリがリニューアルされて使いやすくなりましたね!
( via 日記「おいしいお菓子もあります。」 )

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.