[iOS11] 予期せぬアラームの正体

おはようございます。毎朝謎のアラームが7:15に鳴ることに頭を悩ませていましたどんぴです。

いましたというのは過去形です。

つい先ほど解決しましたので備忘録的にメモ。

謎のアラーム

あまり意識してなかったんですが、毎朝7:15にアラームがなるんですよ。

ただ、7:15にアラームを設定した覚えがなくて、アラーム設定を確認してみても、、、

ふむ。7:00と7:30はあっても7:15というアラームはないわけです。

スヌーズなのかなんなのかわかりませんが、なぜか7:15にアラームが鳴るんですよね。

ここしばらくはなぜなんだろうと頭を抱えていました(そんな大げさではないけど)が、ひょんなことから原因が判明しました。

正体は「ベッドタイム」設定

アラーム設定タブの一つ右のタブに指が滑って表示された「ベッドタイム」なる設定を見た時すべてが解決しました。

ここの「起床時間」設定が7:15なんですね。

あらまおじさんうっかりしてたわ〜。とはいえいつから実装された機能かすらわからないおじさんは普段睡眠管理アプリもサードパーティ製のものを使ってましたので完全にノーマークでした。

ここの設定をいつも起床する6:30に書き換えてっと、、

よし、完璧ですね。7:15の謎が解けてスッキリです。

ついでにベッドタイム機能はちょっと詳しく調べてみようと思います。

ではまた。

Posted from SLPRO X for iPhone.