iOS 7 でも録れた!あの消えた iPhone録画アプリ「Cloud Player & Recorder」でパズドラ録れちゃったよ。

2014/03/13

[追記:2014/03/13 22:50]
iOS 7.1 から使えなくなりました。録画しようとするとアプリが落ちます。残念です。。
[追記以上]

全然聞いてなかったじゃん。知ってたらもっと言ってたじゃん!

iOS7 初の操作画面録画アプリがつい先日リリースされたのは記憶に新しいところなんだけど、私は小躍りしてダウンロードだけじゃなく、アプリ内課金をして録画時間無制限に解放しちゃったわけですよ。

だが、しかし、、

iPhone 単体で操作画面を録画できる「Cloud Player & Recorder」が iOS 7 に初対応来てます!(但し制限あり) | 覚醒する @CDiP
※ このアプリではパズドラ等、OpenGL 系アプリの録画には対応していません。ご注意を。 …



この記事でも書いた通り、「パズドラ」とか録画できないって聞いてちょっとガッカリしたさ。

でもまあ、iOS 7 で iPhone 単体で録画できる「可能性」はみれただけで、その可能性を見せてもらった投げ銭くらいに考えていたんだよね。

まあ、この手のアプリは危ないところがあって、もしかすると、自分の操作画面をバックグラウンドに送信されてパスワードモロバレみたいな恐ろしいことが起こる可能性もあるわけで、そんなリスクもあるから、Apple にも嫌われて速攻リジェクト喰らうことが多いんだけど、今回もまあ素早い対処?っていうの?

速攻消されて今はなくなってしまったんだけどな。

なくなってからこんなこと言ってもあんまりしょうがないんだけど、通常では撮れないゲーム画面が撮れるって分かったんだよね。

パズドラが録画可能になる裏技

「アクセシビリティ」機能の「Assistive Touch」機能を「オン」にするだけです。

以下詳しい設定方法を示してみます。

▼ 1.設定アプリを開き、「一般」をタップする。

NewImage

▼ 2.「アクセシビリティ」をタップする。

NewImage

▼ 3.「Assistive Touch」をタップする。

NewImage

▼ 4.Assistive Touch の右のスイッチをオンにする。

NewImage

オンにすると、画面に白い丸いボタンが現れます。この状態で、「Cloud Player & Recorder」を起動させ、録画モードにするだけでパズドラが録画できちゃいました。

パズドラ撮れました。

では実践。

画質はそれなりってところなんですが、ちゃんと撮れました。いやーびっくりしましたわ。普通に録画するとブラックアウトするんですがね。なぜかちゃんと撮れていました。いやーびっくりしました。

しかし、残念ながら既に AppStore から削除されているアプリになっちゃってます。今後また姿を変え、形を変えてこの手のアプリが出てくることは考えられますから、どうしても iPhone 単体で録画したいぞ!って方はもし同様のアプリがリリースされたときはこの裏技は試してみる価値はあるかと思います。

但し、リスクは理解の上、自己責任でよろしくお願いいたします。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.