iPhone で彼氏とか〜彼女とか〜。” 特別 “な人からの「メッセージ」とか「電話」の 着メロ設定したいんですけど!できる!? → はい、もちろんできますよ!どうぞイチャイチャしちゃってください!

NewImage

特別な人からの電話とかメッセージって心うきうきするものです。

そんな特別な連絡を特別な着信音で設定してみたくはないでしょうか?

実は以前からの iPhone でもできていたのですが、あまり話題に上がっていませんでしたよね。まあ、敢えてではありますが、設定方法を書いておこうと思います。

着信音の個別設定は「電話」アプリまたは「連絡先」アプリから

個別着信音の設定は標準の「電話」アプリ、または「連絡先」アプリから設定できますよ。

Skitched 20131006 091203

電話アプリ、または連絡先アプリをタップしましょう。電話アプリを立ち上げた場合は、下のメニュータブから「連絡先」をタップ。

Skitched 20131006 090600

すべての連絡先が表示されますので、一番上の「検索ウィンドウ」に着信音を変えたい名前を入力しましょう。

NewImage

こんな感じでみまゆぽん。はい、でてきましたね。そしたら名前をタップ。

Skitched 20131006 090747

詳細な情報が出てきました。ここで着信音を設定しますので右上の [編集] をタップしてください。

Skitched 20131006 090841

これで連絡先の編集画面になりました。着信音設定は画面の下の方にありますので、上へ上へスワイプしてください。

Skitched 20131006 090919

ここにありました。[着信音]と[バイブレーション]の設定が、[メッセージ]に関しても設定できるようですよ。

NewImage

あとは好きな曲とか着信音を設定すればOKです。簡単ですね。これで「音」だけで誰からの着信かわかるようになって便利ですよ。ガラケーでは当たり前だった機能ですが、 iPhone ではできないんじゃないかとお思いの方はぜひ試してみてください。

また、着信音/着メロは iTunes Store で購入することもできますよ。月額課金ではなく買い切りなので安心ですね。

NewImage

ぜひこちらもチェックしてみてはいかがでしょうか?

おまけ:私はふつーのケータイのような着信音を使ってます。

iOS 7 になりまして、さらに「やわらかい音質」の着信音、アラームが増えてます。それはそれでほっこりしていいのですが、私にとってはヌルすぎて気付けません。

なので、昔のケータイのようなピリピリ音が好きなので設定しています。

こんな感じのやつです。昔にエントリーも書きましたので興味ある方はチェックしてみてください。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

iPhone の電話機能に関する関連記事

iPhone って標準の「電話アプリ」から「タダ電」できるってマジすか!? → はい、思いっきりマジです。てかそれが普通です。ドコモ も au も ソフトバンク も関係ないんです。 | 覚醒する @CDiP



「なんで iPhone にはガラケーのような着信拒否機能がないんだ?」→ 「はい、iOS 7 ならできますよ!「電話」アプリで。」 | 覚醒する @CDiP



iPhone で通話を「保留」にする方法。 | 覚醒する @CDiP



iPhone の電波強度を数値化できる裏コマンド 「*3001#12345#*」【iOS 5編】 | 覚醒する @CDiP



電話番号からiPhoneアドレス帳のデータを逆引きする方法〜あれ?この番号誰だっけ? | 覚醒する @CDiP



iPhone Tips D Focus【20120220版】〜 文字と電話番号が混ざっていても電話アプリはなんとかしてくれる Tips に感動。 | 覚醒する @CDiP



.