Flickrのセットから複数画像を一撃で取得するブックマークレット「Flickr2Html」が便利。
〜ブロガー必見。PictShareからの連携が圧巻。

2018/08/16

つい先日 @feelingplace さんのエントリーで興味深いものが上がっておりました。

Flickrから画像を取得するブックマークレット、Flickr2HTMLをバージョンアップ!セットから複数画像を1度に取得できるようになりましたっ!そして…
http://www.feelingplace.com/2011/04/10/210120/
Feelingplace

このエントリーにはいくつかの共感を覚えました。現在使っている @hiro45jp さんの「PhotoHtml」は紛れもなく神ブックマークレットなんです。それに加えて、今回の @feelingplace さんの要素が備われば鬼に金棒。

それについて紹介したいと思います。

なお、これに関連するアプリとしては 「PictShare」「TextForce」が便利です。是非これらのブックマークレットと併用してブログ更新に活用頂ければと思います。

PictShare – multiple photos uploader 1.4.4
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥230
販売元: 啓 Ito
AppStoreでチェック → PictShare – multiple photos uploader – 啓 Ito

Textforce – Dropbox text editing 2.1
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥450
販売元: Yutaka Yagiura
AppStoreでチェック → Textforce – Dropbox text editing – Yutaka Yagiura

(続きは折り込みます。)

Setの内容を一撃で取得できる凄さ

私も作者さん同様、Flickrの写真にタグはほとんど付けていません。Setにイベントとかレビューしようと思っているアプリごとに分けてアップロードしています。その内容だけを取得できるのだから幸せ。

Firefox
Firefox Photo by donpy

FlickrのSet画面まで行き、目的のSet一覧画面を表示させた状態で、ブックマークレットを起動させると、

Firefox
Firefox Photo by donpy

結果画面が返ってきます。この際に、PhotHtml用の出力用テンプレートを自分用にカスタマイズしておけば、取得時にある程度のレイアウトを整形した上で出力してくれます。詳しくは作者さんのページをご参照下さい。

この結果をコピーして、ブログエディタにペーストすると・・・

Untitled
Untitled Photo by donpy

こんな感じで一撃でSetに含まれる画像を貼り付けることができるわけですね。こりゃあ便利すぎます。ただし、RSS取得の上限数が20というPipesの制限もあるようで、現在最高20枚までの取得となっているようです。今後枚数に制限がなくなれば非常に使いやすいブックマークレットになるのではと期待しております。

URLスキームを使い、iPhoneアプリを次々に連携させる快感

URLスキームを用いたアプリ呼び出しにも対応していますから、各デバイス用にブックマークレットを用意しなくてもその都度ユーザーの任意で対応を変えたりもできるところが汎用性に優れているなぁと思いました。

ブログ編集に関してはやはり「TextForce」だと思います。ちなみにTextforceの場合、’textforce://’としてやるとプロンプト表示後にTextforceが立ち上がるようですよ。

[iphone]購入したアプリのURLスキームを整理してみました。iPhoneをより上手に使えるようになるために…
http://d.matu.biz/archives/204
matuダイアリー

その他URLスキーム一覧はこちらのページが詳しいです。

iPhone用のPictShareというアプリとの連携は圧巻で、PictShareにてFlickrに画像をアップしたあとのアクションでFlickrページを表示することができます。そこからSafari経由で即ブックマークレット起動>編集アプリへhtml貼り付けと素晴らしい連携が可能になるんですよね。

言葉ではわかりにくいかもしれませんが、 @feelingplace さんのもうひとつのエントリーに実況形式で説明されていましたので、こちらも参照頂ければと思います。実際にやってみるとこれは感動モノですよ。

PictShareとブックマークレットの連携方法。
http://www.feelingplace.com/2011/04/16/074059/
Feelingplace

その模様を動画にもして下さってます。必見。

余談ですが、このエントリーの中でも触れられていましたが、PictShareの新規セット後のリストへの追加ルールが最下段になるのはぜひ最上段にしてもらいたいなぁと私も思いました。

その延長線上にMacアプリとしてもURLスキームが使えるのではないかという言及で、なんと、私が常用している「MarsEdit」にも連携できることがわかりました。こりゃ凄い。(ちなみにURLスキームは’marsedit://’)

どんどん便利になります。本当にこういうブログ更新を便利にして下さる方々には感謝でございます。これからも便利なブックマークレットを作って頂ければと思います。

.