スタンド型 置くだけ充電器 cheero「 2 Coils Wireless Charger Stand」(Qi認定) レビュー

身の回りの今年買ったものを片っ端から棚卸し的にレビューしていく「年末感謝のレビュー祭り」シリーズ!!いつからか、どこからともなく始まってますがみなさんクリスマスイブいかがお過ごしでしょうか? @donpy です。

今日はケーキだけは食べようと思ってます。

さて、今回はいまでは結構当たり前になってきております、「置くだけ充電」なんですけども、そこからの派生でスタンド型の置くだけ充電器を紹介してみようと思います。

開封と外観

包装は簡単なものでした。同梱品はUSBケーブルのみ。

折り畳み式ですので最初は平らな感じ。まるでガラケーを彷彿とさせるようなフォルムですよね。

Qiマークの上下に白丸が2つありますが、そこにコイルがあるようです。だから商品名の中に「2Coils」と書いてあるんですかね?

スタンドにしてみました。正面からだとわかりづらいですが、接触面の下にスマートフォンが脱落防止用のフックがあります。わずかに湾曲しているので滑って脱落はしないように設計されているようです。

横からみるとわかりやすくなりました。

フックの湾曲具合もよく確認できますね。充電面が斜めになりますので使い勝手が思いのほかいいんですよね。

使ってみた

このように横置きでも使えます。もちろん縦置きも。

PCの横で充電しながらのぞき込むことなく Twitter とか Facebook その他通知系を確認するに最適です。

この角度が絶妙で、自分に向けておけば FaceID の認証もわざわざのぞき込まなくてもしてくれるので大助かりです。

横置きは Youtube などの動画で使うことが多いのですが、その状態でもしっかり充電してくるのがありがたいですね。

スタンド型は意外に使い勝手が良いですね。

ただ複雑な形をしたケースなどを装着していらっしゃるユーザーさんだと安定性の面からは注意が必要かなとは思いました。

ちなみに私が装着している abicase ですと問題なく置けました。

興味のある方はぜひチェックしてみてください。

amazon リンク

▼ cheero「 2 Coils Wireless Charger Stand」(Qi認定)