@donpy 通信【376号:2012/04/12 随時更新】

先週の金曜日の朝からかれていた声がまだ戻ってきません。元気そうに更新しつつも、体調最悪ですバンザイ!の @donpy です。もう寝ますよ!

ごりゅご.com のデザインいいね!

goryugo.com(ごりゅごどっとこむ)
goryugo.com(ごりゅごどっとこむ) Photo by donpy

いいね、超いいね!やっぱりデザインが変わると更新意欲も凄い湧きそうだね。ってことで今後のごりゅご.comに期待です。いい感じの顔出しっぷりとどこかで見たような写真を意図的に使うところが憎いっ。「あ〜これはあの写真だ」とか言ってしまってる私は見事にカバー写真に釣られているわけです。

タイミング良く私も WordPress のデザイン本を手にしたんですよ!

skitchaA7C7Z
skitchaA7C7Z Photo by donpy

もちろん勉強のために買ってみました。なんだかすごく評判がよかったので。これで私も勉強してみようと思います。細かいステップで構成されているので、どこでわからなくなったのかがわかりやすくて良さそうですよ〜。まだ Chapter 1 なんですけどね。

なるほどですねの種明かし

私はこのなるほどですねになじめないおじさんです。ってことでつぶやいてみました。

すいません。私はおじさんなので「なるほどですね」がどうしても受け入れられません。なるほど。おっしゃる通りですね。でいいじゃないですか。2012/04/11 21:43 via YoruFukurou

別に何度も言うことでもないんですけど、以前から違和感を感じておりました。久しぶりに Twitter でつぶやいてみますと、思った以上の反響があったようで驚きました。

なぜそれを思い出したかというと何かの雑誌の付録にマナー的なことがいっぱい書いてありまして、その中でこんな項目を見つけたからです。

IMG_7918
IMG_7918 Photo by donpy

いやーしかし、他の項目見てると本当に日本語おかしくなってます、私も。一度こういうのは本か何かで読んでみたいなぁと思いましたですよ。

そうそう。リツイートって公式の機能だけでは誰にリツイートされてどれだけの影響があったのかを知ることが難しいですよね。そんなときは、「Retweet.co.uk」が便利ですよ。あ、他にもたくさんありそうですよね。。

Retweet Stats - Retweet
Retweet Stats – Retweet Photo by donpy

画面小さくて申し訳ないですが、誰がリツイートしてどれくらいの影響があるかがすぐ調べられます。これまでのリツイート回数による集計などもできるみたいなので、興味のある方はお試し下さい(ちょっと重いです)

.