@donpy のチラ裏日記【20100909版】

2018/08/16

さて、今日もするぷろ更新だ。


[01:33] 明日は…

先月納車されたプリウスの1ヶ月点検ということで、ディーラーさんのところに行くんです。ってことは、お世話になったあの方達と再会できるわけです!

しかも、お一方は、明後日AppleStore銀座の壇上に立つとか!これは色々インタビューしとかないとな。ってことで、明日の点検中はツイキャスやるかもです。(予定は未定)


[20:42]

ブログ基本更新に挑戦してみます。

選択した文字からApp紹介のHTMLを自動生成するBookmarklet | 普通のサラリーマンのiPhone日記

[iphone]Safariで選択したテキストをDraftPadに送るブックマークレット! | matuダイアリー

いやはや、この二つのブックマークレットはiPadでのブログ更新の可能性を一気に広げてくれたと思います。Firefoxのアドイン「makelink」の衝撃以来と言っても過言ではありません。

このように更新作業もできるようになってしまったわけですよ。凄いことです。条件は揃ったのであとは慣れ。しかし、大事なことを忘れてはいけません。そのブログ記事の作成のターミナル的存在として、かの「するぷろ」があるわけです。本当にするぷさんには感謝です。

ここで、hiro45jpさんのブックマークレットで、するぷろアプリの紹介ができたらカッコ良かったんですが、どうにもiPadからあのブックマークレットを登録することはできませんでした。。。出直しますw

あとはiMacの辞書登録しているものなどをどんどんするぷろに登録していって使いやすいようにカスタマイズするだけですね。

今回はリンク張り、画像貼りつけに挑戦してみました。