iOS AppFocus【20110809版】〜話題のアプリを厳選紹介。

(アプリアイコンをタップ/クリックすると AppStore で詳細を確認できます。)

【今日のおすすめ】


Week Calendar 4.0 機能強化で週表示に特化しているだけではなく満足いくカレンダーアプリとして成長
(via favLife)
また今回は見る部分だけでなく操作に関してもアップデートを行っており、ユーザー視点で考えているなと思いました。私の中では今までもベストなカレンダーアプリでしたが、今回入力部分でもかなり良くなったので不動のものとなりそうです。なお開発元のサイトの更新情報は量が量だけにこれだけの更新情報が挙がっています。
[5] apps

【Apps】


CG-Store Remote – 業界初! テロップの確認から送出リモート操作までを行うiPadアプリ
(via iPhone 研究室)
CG-Store Remoteは、無線LANにてテロップシステム「CG-Store」の送出機をリモートコントロールするソフトウェアです。CG-Storeに保存してある全てのテロップをタッチ操作で選択していくことができます。タップ、スワイプといったiPadならではの操作で現在開いているテロッププレイリストを一覧表示、プレビュー表示することが可能です。…
[5] apps


iPadマルチプレイヤーゲームが熱い!子供達とSUPER WORM BALLで盛り上がった!
(via スタジオルーペ開発者日記)
今回、スペインから日本に遊びに来た、10代前半のいとこ達と一緒に遊んで改めてそう思いました。自分が作ったゲーム以外にもいくつかのマルチプレイヤーゲームを遊び、どのゲームも相当盛り上がったのですが、嬉しい事に一番人気だったのが自分が作った「スーパー・ワーム・ボール」でした!このゲームは自分もかなり好きで、一人でもよくやるくらいなのですが、実際に子供達が喜んで遊んでくれている所を生で見ると、本当に嬉しくなっちゃいます…
[5] apps


「VinylLove」レコードの雰囲気が「探す」から楽しめるiPodコントロールアプリ。
(via 和室からiPhoneMacな日記)
このアプリはiPodの中の曲をこのアプリで再生させるんじゃなくて、再生はiPodを使ってます。なのでiTunesで購入したDRM付きの曲も再生出来ます。アプリの操作としては
・針を動かすと曲の選択。
・右上の「RecordCollection」という青い部分をタップするとアルバム選択画面へ。
・右下のスイッチが再生のオン・オフ
・レコードを擦るとスクラッチ音
このようなシンプルな作りとなっています。デザインがカッコイイですね。

[5] apps


[iPhone]多機能なTwitterクライアント「SOICHA」のオススメ機能6つと好きなところ3つ
(via Diwao.com)
勉強会のときに初めて知ったのですが「SOICHA」の名前の由来はソーシャル(Social)と鎖(Chain)もしくはChannel(チャンネル)にあるそうです。ソーシャルメディアをつなぐもの、という意味が込められているそうな。今まで勝手に「ソーシャルチャット」かと思ってました。盛大な間違いですいませんw
[5] apps


ガンダムナビ:ガンダム好き大興奮のカーナビアプリ! 楽しすぎて運転に集中できないぞ!
(via AppBank)
ガンダムナビは、連邦軍やジオン軍のパイロットになった気分で車を運転できるカーナビアプリ。iPhoneから流れるガンダムの音楽、そしてキャラクターたちのセリフを聞いているとまるでガンダムの世界にいるような気分に浸れます!
[5] apps


計算せよ -数学が大好き
(via Singer Song iPhone)
Fish paste / yoshimov わしゃあ何より計算が大好きなんじゃ! とにかく足し算させてくれ (*´Д`)/ヽァ/ヽァ そんな方w にオススメするアプリ。 * 数学が …
[5] apps


7notes Premium: あの7notesの英語版がリリース!筆記体も文字認識してくれます。
(via AppBank)
あの7notes mini (J) for iPhoneの英語版「7notes Premium」がリリースされました!指で英語を書くと、それを文字認識して、テキストにくれるわけですが・・・驚くべきことに筆記体も認識してくれます!!もちろん、手書き文字をそのまま入力する「書き流し入力」、および「キーボード入力」もできます。さらに、twitterやfacebookへの投稿もできるようになってます!!これはかなり楽しい機能ですよ!
[5] apps


ソフトバンクモバイルのULTRA SPEED対応モバイルWi-Fiルーター「SoftBank 007Z」ユーティリティアプリ「007z status」を試す
(via MACお宝鑑定団 blog)
SoftBank 007Zをカバンに入れたまま設定変更出来るのは便利だと思います。ちなみに、同様のアプリとして、イーモバイルのPocket WiFi(D25HW)用アプリ「Pocket WiFi アンテナ」、NTTドコモのBF-01B、バッファローのDWR-PG、NTT東日本/西日本フレッツ 光ポータブル PWR-100D/F用アプリ「ポータブル Wifi Info」などがあります。
[5] apps


計算の履歴が確認できる電卓アプリ
(via iPhoneの世界)
先日、evernoteのプレミアムプランに変更しました。☞こちらその時に、$45/年を月額に換算するのに、この電卓アプリを使いました。これなら、途中の計算を確認することができます。はい、出ました。$4 …
[5] apps


Twitterで話題になっているTV番組が一目でわかるiPhoneアプリ『tuneTV』
(via iPad*iPhone Fan iPhone)
Twitter上での話題率をチャンネル毎に集計し、1分置きに更新したデータをグラフ表示してくれるというもの。今いちばん盛り上がっている番組が一目でわかるので、ユーザーは、どの番組を観るか迷っている時や裏番組の内容が気になって仕方がない時などに活用できるという。
[5] apps

.