去年のおみくじ、なんだっけ…?→ はい、iPhoneアプリ「Momento」ですぐ振り返れましたよ!

2014年も「Momento」超絶推します。おはようございます。@donpy です。

私は毎年、初詣は 1/2 に行くと決めてます。おっさん的感覚で「大混雑はやだ」と思うからだけの理由と、元日はのんだくれるので外出できなくなるからです。

で、初詣は明石の「人丸神社」に行ってます。お参りをし、おみくじを引くというのが毎年やることなのですが、正直去年のおみくじとかぜんぜん覚えてないんですよね。

Momento 使ってればそれを簡単に振り返ることができますよ。

Momento (Diary/Journal) 2.7
容量 :9.7 MB
価格 : ¥200
販売元: d3i Ltd

Momento は過去を振り返るのに最適なアプリ

NewImage

このような感じで去年の今日とか振り返るのにすごくいいアプリです。時系列に SNS などの投稿を同期してくれて iPhone に保存してくれるんですね。つい先日から Facebook のポストも保存できるようになり完璧なライフログアプリになりました。それについては別エントリーを書きました。

Facebook での過去のつぶやき(ポスト)を閲覧できるアプリとかあったらいいなぁ。。ないんだろうなぁ。。 → いえ、ありますよ!iPhone 神アプリの「Momento」ですべて解決できますよ! | 覚醒する @CDiP



ただし、Twitterに関しては直近3200つぶやきしか取得できないので、もしたくさんつぶやいていらっしゃる方は振り返れないかもしれません。Twitterの仕様だから仕方ありませんね。。今年から Momento で管理しとけば来年からは見れますよ。

去年の初詣のおみくじを探してみよう。

私は毎年 1/2 に初詣でに行ってます。なので去年の 1/2 あたりのログを見ればあるはずです。

Momento のカレンダーモードで探すと簡単ですよ。

NewImage

これが今年の1月のカレンダー。月の表示と年の表示の左右に矢印のようなアイコンがありますので、「2014」の左をタップしてみましょう。

NewImage

そして、1/2の部分をタップしてみます!

NewImage

ほい!一発で出てきましたよ!!半吉だったようです。

Momento から画像の保存、元投稿の表示が可能です。

で、Momento のすごいところはここからのアクションがいくつかあるところです。

Skitched 20140102 101854

このポストの場合は3つのアクションができます。写真に示しました、赤丸、赤下線、赤四角部分をタップすることで違った結果になります。

NewImage

赤丸部分をタップすると写真だけが全画面で閲覧することができます。ここでのメニューで画像の保存ですとか、メールで送るなどの連携ができます。

また赤下線はポスト内に貼られたリンクで、それをタップすることで、

NewImage

リンク先のページを表示することができますよ。

NewImage

赤四角部分の時間をタップしますと、Facebook のポストそのものが見られます。見た目似たような感じですが、この画面は Facebook のポスト画面を見ているわけですから連携メニューが変わりまして、

NewImage

Safariで開くことができるんですね。

Safariで開くことができるということは、URLがわかりますので、PCを使えば、

このように後から埋め込み投稿もできちゃうわけです。1年前のポストをFacebook上で探すのはめちゃくちゃ大変なので、これは便利ですよね。

まとめ

なんだか「ライフログ」という言葉で、ハードルの高いことのように感じてしまう方もいらっしゃるのかもしれませんが、こうやって過去の自分の行動を何らかのウェブサービスに残しておくことで後からの振り返りがものすごく楽に、便利になるんですね。

せっかくの写真もただ撮っているだけではあとから振り返るのはなかなか難しいものです。

Momento というアプリは写真共有サービスなどにも連携していて、さまざまなネットでの発信を網羅してくれる素晴らしいアプリですよ。ぜひ今日から活用してみてはいかがでしょう?

あ、今日 AppBank でも紹介されてましたよ。

Momento: TwitterやInstagramの投稿を自動で集めて日記を作る、驚きのアプリ。 – たのしいiPhone! AppBank



こちらの記事も参考になさってみてはいかがでしょうか?

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ブログの購読はこちらをどうぞ!

3625
follow us in feedly

参考記事はこちら

[iPhone App] 過去の記憶を呼び覚ます名アプリ「Momento」の素晴らしさをそろそろ語ろうか。 | 覚醒する @CDiP



.