ダダーッと読める快適 iPhone ニュースアプリ。「LINE ニュース」アプリがリリース。(リンク集あり)

LINEアプリからお気に入りのアプリが出ました。「LINE ニュース」です。

LINE NEWS 1.0.0
容量 :932 KB
価格 : 無料
販売元: NAVER Japan Corporation

私が好きなニュースはズバリ、「Yahoo!ニュース」なんですけど、このアプリはそれを超えるかも知れないと瞬時に思いました。Yahoo!系のアプリは残念ながら非常に見づらいんですよね。共有も非常に貧弱ですし。

ニュースというのは、それこそ滝のように流れていきます。

そこからのピックアップということで、いろんなキュレーションサービスがあるのはそれはそれで楽しい世界なのですが、私は今流れているものをちょちょっと、かいつまみたい。そんな気持ちもあったりもします。

その中でLINE ニュースが面白いなと思った点をいくつか紹介します。

画像でニュースをイメージできる

NewImage

LINEニュースのTOP最初にもってこられたのはなんと「画像」です。Gunosyなどでも右におまけ程度にサムネイルがついているのですが、それをやるならこれでしょって感じですよね。画面をスクロールさせず、一定時間が経ちますと、自動的に画像ページがめくれてくるところなんか最高です。

Macの横でダダ流しがいい感じです。

気になったニュースがあれば、それをタップしてかいつまめばいいわけです。素晴らしいですよね。

ニュースが膨大

NewImage

全部読むなんて無理なくらい膨大な量のニュースが流れてきます。スクロールさせてニュースのタイトルを追っていますと、いくらでもスクロールしやがる。自分のお腹が一杯になるまでニュースに浸れるわけです。

未読地獄なんてことはない。未読という概念がこのアプリにはありませんから。それでいいのです。ニュースというのは。

注目ニュースは「続報」がフォローしてくれる

NewImage

ニュースは単発で終わるものもあれば、続報で新情報が追加される場合があります。特に重要ニュースの場合はほとんどの場合「続報」という形で報じられることが多いところに目をつけたのはスゴイ。

続報が流れているということは話題性の高いものが多く、先ほどの膨大なニュースの中で見逃してしまった情報も重要であれば、この続報こそがピックアップすべき内容のものとして一覧できるわけです。

しかも過去に報じられたニュースも一覧できるので、事の経緯を把握しやすいという。これまた素晴らしい機能ですね。

シェア連携も充実

NewImage

お、これは。と思った記事はやっぱり SNS にシェアしたいですよね。

LINEニュースはそのような要望もしっかりと受け止めてくれていますね。LINEで流せるのはもちろん、Twitter、Facebook、はてブまでしっかりとツボを押さえてくれているように思います。

URLコピーができますので、Pocketにもいけそうですよね。

Gunosyのエントリーでも触れましたので、そちらのエントリーを参考にしていただければと。

◇ [iPhone App] 「どうせ @donpy は RSS なんだから関係ないだろ?」→ど「いえ、新しくなった Gunosy 2.0 も使ってますよ。ええ、もうバリバリに。」 | 覚醒する @CDiP

Clipped for iOS (Bookmark all your favorite links) 1.1
容量 :3.4 MB
価格 : 無料
販売元: TouchMiPhone

まあ、そんな感じで結構楽しめるニュースアプリだなと思いました。私はこういう形のほうが好きです。
みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

関連リンク集

◆ ついにあの「LINE」にニュースアプリ「LINE NEWS」が登場!気になる話題を一瞬でチェック&共有
( via iPhoneアプリのおすすめ情報【iPhone女史】 )

◆ LINE NEWS: LINEからニュースアプリが登場!内容を簡潔にまとめてくれててわかりやすい!無料。
( via iPhoneアプリ/iPadアプリをおすすめするAppBank )

◆ 『LINE NEWS』スクロールでガンガンニュース消化!要点をコンパクトにまとめたLINE製ニュースアプリが登場
( via アップス!-iPhoneの無料アプリ情報やニュースを配信中 )

◆ LINE、ニュースアプリ「LINE NEWS」をリリース
( via MACお宝鑑定団 blog(羅針盤) )

◆ LINEがメディアになったらどう変わる? スマホアプリ「LINE NEWS」登場
( via ASCII.jp - iPhone/Mac )

◆ [iPhone][LINE]LINE NEWS | LINEがニュースアプリを作った!見やすい、わかりやすい、便利の三拍子!
( via Hello, My Innocent. )

.