何で連絡するかに着目したアクションメニューが特徴の「iグループ連絡先+スピードダイヤル」のオススメポイントは4点!

iグループ連絡先+スピードダイヤル 1.0.4
容量 : 17.5 MB
リリース日 : 2012/01/17
カテゴリ : 仕事効率化
価格 : ¥85
販売元: EnSight Media
AppStoreでの評価 : 無し
AppStoreでチェック → iグループ連絡先+スピードダイヤル

iPhone の連絡先アプリは「グループ管理」ができないということで、それを補完するアプリがたくさん出ています。それぞれ色々な工夫がなされていて、これまでたくさんのアプリを使ってみたりしたんですが、やっぱりデフォルトに戻ってしまうのはいつものこと。ただ、今回のアプリは結構長いこと使っております。もちろんグループメールなどの一斉送信にも対応しています。

基本機能などはデフォルトの連絡先アプリとほぼ同じなので省略しまして、オススメポイントを4点ほど紹介したいと思います。

カラフルで楽しくなる一覧画面

20120223100736
20120223100736 Photo by donpy

一覧画面のUIがなかなかきれいにまとまっていると思います。デフォルトに比べるとカラフルですよね。

左のデフォルトグループの分類がなんだか他でみたことのない感じになっているのが面白い。「誕生日」とか「記念日」とか「イメージ」とか。後からよく使うようなグループ分けも追加できます。下のメニューにもあるように、すぐで電話がかけられる仕様になっていますし、よく使う連絡先はグループとは別に「よく使う項目」ということでFav的に簡単に設定できるのもうれしいところです。

使い手の便利を考えたアクションメニュー

skitch6N2986
skitch6N2986 Photo by donpy

一覧から個別データを普通のアプリなら呼び出すわけなんですが、このアプリはひと味違います。このような「アクションメニュー」が表示されるんです。はじめてこのアプリを使ったときは一瞬怯みました(笑)でもよく考えてみるとこれって素晴らしいアイデアですよね。

個別に呼び出したデータそのものを見るというよりも、そこからのアクションメニューがまず表示されるというところが気に入っています。アクションを選べば、その中にあるデータから選択するという感じで、いちいち全データを眺める必要がないってのが「使い手の便利」になっていると思います。結局データの中から自分のしたいことを選ぶわけですから、逆転の発想だと思います。

メッセージ作成の専用UIが嬉しい

20120223100844
20120223100844 Photo by donpy

いざメッセージ作成となりますと、デコメアプリのような専用UIが登場します。オリジナルの顔文字が収録されていたりして結構充実しているのには驚きました。そこから送信ボタンを押すと、メッセージアプリへ連携される仕組みです。そこまでやってくれますか、みたいな感じっすね。

検索にも対応したキーパッド

電話をかけるキーパッドも専用UIが用意されています。番号入力画面に番号をある程度打ち込むだけで検索機能が働くところも便利ですよね。

skitch2EBhho
skitch2EBhho Photo by donpy

よく見るとテンキーが立体的に見えます。凄いこだわりようですね。

アップデート

その他連絡先の共有機能なども追加された v1.0.4 がリリースされました。

20120222130745
20120222130745 Photo by donpy

ぜひお試しになってはいかがでしょうか?

iグループ連絡先+スピードダイヤル 1.0.4
容量 : 17.5 MB
リリース日 : 2012/01/17
カテゴリ : 仕事効率化
価格 : ¥85
販売元: EnSight Media
AppStoreでの評価 : 無し
AppStoreでチェック → iグループ連絡先+スピードダイヤル

.