パズドラ フォーカス【20号:35日目:ランク78:2012/08/12版】
〜 土日ダンジョンを研究して楽しんでます [ 動画テストあり ]

パズドラ日記

日々ハマりこんでいくことを実感しています。

「土日ダンジョン 上級」でランク上げ

ランクが飛躍的に上がっているのは今回のイベントでの「土日ダンジョン スタミナ半分」の特典を利用して上級を回しまくった結果です。

色々と構成は模索していましたが、安定は私の手持ちのコマの構成では2つの構成ができました。

水パーティー

2012081107412820120811075344

上級でヤバイのはボスだけなんで、ボスに特化したパーティーをまず組んでみました。いわゆる「水2倍+毎ターン回復」パターンです。メンツには威圧を持つ「オロチ」を入れてボスのターンを引き延ばし、3色ダンジョンの特性を活かして、エンドラの「火→木 ドロップ変換」を使った後にフェンリルナイトの「木→水 ドロップ変換」を使うことで上のスクリーンショットのように一面「水ドロップ」に変換できます。

まずこの一撃でサラマンダーを倒すことができますから後は結構楽勝です。ゴーレムも連れているので、同時攻撃にも耐えられる「やや守り」の構成ということになりますね。

エンドラ 6.25倍パーティー

20120812102325

せっかくエンドラと赤青緑のドラゴンがいますので、超攻撃型パーティーが組めることに気付き、やってみました。ドロップ3つ消しただけでとんでもない破壊力を発揮しますのでターン稼ぎなど皆無。なので、威嚇はターン数の少ないエキドナを使ってみました。

ボス戦もよほどのことがない限りほとんど1-2ターンで撃破できてしまいます。回転が速いので、こちらの方が効率はいいなと思いました。

スタミナ半分だからランク70台のプレイヤーならほぼ無限に回すことができる。

通常土日ダンジョン 上級の消費スタミナは20。これですと、3回回した時点でスタミナ切れを起こしてしまいます。だいたいランク70付近のプレイヤーはスタミナが50程度。スタミナが半分しか消費しない今ですと、5回回れる計算になるわけです。

5回回る間に次のレベルアップが来て、スタミナMAXに戻ります。それを繰り返すだけでコインとランク上げが可能です。今週末だけの特典のようですので、私はひたすらこれを回したいと思ってます。

「土日ダンジョン超級」は力不足にて敗退

本当なら「超級」で回すといいらしいのですが、私の手持ちのコマでは、どうしようもない感じでした。

20120812103517 20120812103841

最近の流行はエンドラ x6.25+カラードラゴン+威嚇パーティーなんですが、火力が足りません。

道中しつこいくらい神面が出てきます。ご存じの通り、とんでもない防御力と攻撃力で数ターン内に倒せないと、9999ダメージが待っています。

レベルが上がっていないので、超絶フレンドを持ってきたとしてもHPが10000超えません。その上に神面が2体とか平気で出てきますので、ほとんど運ゲーになってしまってました。せめて1発被弾しても耐えられるパーティー構成を考えないと突破は難しそうです。

フレンドガチャ

20120811073824

素材金とかあって、いろいろ期待はずれなものも当たったりしますが、コロっと出てきたときに「+」がついていると無条件で喜べますね。今のところ、エキドナの追い打ちが攻撃力800を超えるよう、そちらに突っ込んでます。ま、レベルが上がれば勝手にそうなるんでしょうけども上げといて損はなさそうです。

20120812115612

こんな感じになりました。なぜ800かって?メタドラの防御力が800なので、これを超えることでメタドラ周回が楽になるかなと思いまして。ま、知れてますけど。

「超メタドラ降臨 メタドラの逆襲」

前回の登場のときはスタミナが50にすらなっていなかったので挑戦できませんでしたが、今回もやや時期尚早かなと思いつつも試してみたくて突撃してみました。結果的には突破できましたが、運がよかったようです。

20120811124723

今回の構成はエンドラの2.5倍+毎ターン回復の作戦。サブメンバーは光中心で、フレンドはセイレーンで挑戦してみました。超メタルキングドラゴンの防御力がすさまじく2ターンで10000以上のダメージが来ることから、速攻のため、アーマーブレイクを持つ「マシンゴーレムMkII」を投入してみました。これで、ライトニングホーリードラゴンのスキル一撃で倒すことができます。

20120811130636

1F-4F はキングメタルドラゴンとハイメタルドラゴンの混合でした。後からわかったことなんですが、下手すると1Fから超メタルキングドラゴンが登場することもあるようで、そうなっていたら終わっていたのですが、幸い5Fしか登場しなかったので、スキルで難なく撃破できました。

20120811131038 20120811131056

但しドロップはなしでした(笑)

よくよく考えてみると、私のこのメンツではエンドラの2.5倍がほとんど活かされていませんでした。

20120812134637

というわけで時間がかかっても確実に突破したいということで、闇半減+サブ光中心のフレンドエンジェルかアマテラスオオカミあたりで今日の超キングに挑戦してみたいと思います。(色を合わせる方がターンが稼ぎやすいので。セイレーンでもいいなぁ)HPが10000以上になるようにレベル上げしながら調整しないといけませんね。

テクニカルダンジョンを遊ぶ。

とにかく火力のありそうな構成で楽しんでます。2倍+毎ターン回復パーティーが私のだいたい取る作戦なんですが、最近はセイレーンで回復ドロップに変えて、火なら武者ゴブリン、光ならヴァルキリーで攻撃に転じてほぼ一色に変換してボス一撃!って感じが快感です。

20120812050628

こんな感じになるわけです。

20120812050727

とりあえず、まずは「豊穣の大地」をクリアです。敵もスキルを使ってきますが、まだ「うわっ!」って思うこともなく、火力で押しまくりながら進んでいるところです。

ここで拾える進化用モンスターは美味しいですね。ちょうど今育てているエンドラのよい餌になりそうです。ただ、この土日は土日ダンジョン中心に稼ぐだけ稼ぎたいので控えめにしております。週明けからちょっとずつ進行させていこうと思ってます。

ようやく「トランザクションを完了」できたようです。

20120812104117

キタ−!!!!!!!!やっとです。ほんと自由がきかないのは困りました。ま、それはそれでスタミナ管理が面白かったわけですが、なんとか今日のレアガチャ祭りに参加したかったのでよかったです。

ただ、待っただけなんですけども。なんとか超ゴッドフェスに間に合ったようです。本日の18時までということで、何回かガチャしてみたいと思います。なぜ MAX 購入するかというと割安だからです。通常1個85円の魔法石ですが、85個で5200円。1個あたり61円くらいということになります。

レアガチャですと、1回 MAX 425円に対して、305円。

よくゲームセンターでUFOキャッチャーとか500円かけてやってる方を多くみかけますが、これと同じような感じに考えています。結局カタチに残るか残らないかの話なんですが、UFOキャッチャーで取れるものをずっと使うわけでもなくいつか捨てることを考えれば同じようなことじゃないかと私は思います。

確かに際限なくガチャしまくるのも考えものですが、意地でも課金せずにプレイするよりも適度にこういうドキドキを味わうとさらにパズドラが楽しめるんじゃないかと思います。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

「突撃!隣のモンスターBOX」出張編 〜 @ika621 さんの場合 〜

前回よりはじめました、上級プレイヤーのモンスターBOXですが、早速にも @ika621 さんが反応してくださいました。ありがとうございます。

skitchSgQ3SJskitchMIvzwZ

◆ パズドラ【 突撃!隣のモンスターBOX 】@ika621
(via Punksteady ) [5] apps5

ドラゴン系でも、伝説龍シリーズよりも天空龍シリーズが好きで育成しています。「夜天龍・エリュシオン」も含めてそうですが、なんといっても最大レベル時の攻撃力に魅力を感じています。400万テーブルで、後半の攻撃力の伸びが凄いとの噂。どの天空龍も1600~1800クラスの攻撃力だとか。ということで、ドラゴンパーティー育成に励んでいます。「樹天龍・ホウライ」をゲットし損なったので総コストを考え「グラビトンアースドラゴン」をメンバーに。次にチャンスがあればホウライゲットしたいです。

彼はブロガーなのでご自身のブログにてエントリーを書かれましたが、寄稿、またはスクリーンショットと一言も募集しております。それにしてもみなさんモンスターが充実していますよね!羨ましい限りです!

パズドラニュース

◆ 攻略系

新テクニカルダンジョンのデータはすごく助かりますよね。

・テクニカルダンジョン攻略

◆ 【パズドラ攻略】「宵闇の森」チャックが少しずつ開き、口ガバァっと大連撃!
(via iPhoneアプリ/iPadアプリをおすすめするAppBank ) [5] apps5

◆ 【パズドラ攻略】「名も信仰も無き神殿」これまでとは少し違いますね。
(via iPhoneアプリ/iPadアプリをおすすめするAppBank ) [5] apps5

◆ 【パズドラ攻略】「紅蓮街道」ウォーターバインドされると、水キャラ全員行動不能っていう!
(via iPhoneアプリ/iPadアプリをおすすめするAppBank ) [5] apps5

・土日ダンジョン 超級攻略法

下の攻略を読んでみましたが、やはりエンシェントドラゴンナイトの 6.25倍でした。カラードラゴンの育成を急がないといけないですね。

◆ 【パズドラ攻略:ダンジョン編】週末はコインを稼ぐために“土日ダンジョン”に挑め!
(via ファミ通app ) [5] apps5

その他

◆ 【パズドラ】太鼓の達人「どんちゃん」がモンスターに仲間入り!(Puzzle & Dragons Collaboration)
(via かずうの気まま日記 ) [5] apps5

.