覚醒する? @CDiP Report【2010-08版】

2018/08/16

こんにちは。先月はさぼってしまいました、活動報告ですが、今回はやりたいと思います。そう、先週の名古屋オフでとあるユーザーさんに言われました。読んでる方は読んでらっしゃるんですねぇ。

8月のサイト活動

  • 竹蔵オフ会に参加

    DSC_2230

    @caos1024 さん主催の竹蔵オフに参加してきました。参加者は15名程度。なんと、i文庫HDの作者さんも緊急参戦と大変面白かったわけですが、名古屋からも2名駆けつけていただき、iPhoneについて語り合いました。竹蔵オフ会では私が主催することがほとんどで今回初めてゲストとして参加させていただきまして楽しめました。

    iPhone / iPad 迷走雑記【20100815-16版】
    https://www.donpy.net/standard-entry/ds-dairy/11658.html
    覚醒する? @CDiP

  • 「普通の名古屋オフ」に参戦

    skitched-20100905-155850.png

    @goryugo さん主催の名古屋オフに参加してきました。お初にお目にかかる方々の多い会ではございましたが、初の遠征に相方の @mimayu も同行してもらい楽しんで参りました。朝から夜までiPhoneとブロガーとしての大変濃い会だったように思います。余談ながら、東京から参戦の @hiro45jp さんの愛車と並んでの写真撮影は思い出に残ります。

    名古屋のみなさまありがとうございました。

    @donpy のチラ裏日記【20100830版】
    https://www.donpy.net/standard-entry/ds-dairy/11906.html
    覚醒する? @CDiP

主なサイト運営

  • iPhone / iPad 迷走雑記を「 @donpy のチラ裏日記 」に名称変更

    特に意味はございませんが、お盆にブログエントリーの振り返りについてチラっと書きましたところ各所で反響を頂き、その流れでこの名称変更と相成りました。内容は何も変わっていませんが、このブログを書き続ける原動力になっているのは事実です。これからもノイズを発信し続けますが、よろしくお願い致します。

  • App Checkから「 App Focus 」へ

    色々と思うところがあり、iPhoneアプリに関するニュースはこちらへ独立させました。今後どのような展開をしていくのかは実験中でございます。現在は「ブログからのアプリ情報」ということでほとんどコピペになっているんですが、今後2つほどの肉付けを行っていけたらなぁと思っております。とりあえず挑戦してみてます。

  • 総投稿数が3000を突破

    30C030C330B730E530DC30FC30C9 2039 899A91923059308BFF1F @CDiP 2014 WordPress

    iPhoneブログを始めてから2年以上経過しましたが、ようやく3000投稿を突破しました。これだけ同じテーマで記事を書き続けるのは初めてでした。ひとえに読者様の支えのお陰であると思っております。毎度閲覧誠にありがとうございます。

  • iPad3Gを購入

    これはブログとは直接関係ないことなんですが、ほんとに便利に使わせていただいております。いつでもネットにつながる安心感。これ以外ないですね。iPad用アプリのクオリティの高さにも驚いておりますし、iPadアプリはこれからレビューできればなと思っております。

8月期の人気エントリーベスト10

主に過去記事が人気だったようです。最近はまとめ系ですとかレビューをあまりしていませんのでねぇ。。やはりTips系が人気なのですね。

(アクセス解析、その他は折り込みます。)

エントリー数

75件(前月比 -1)

ここ3ヶ月くらいは平均2エントリーくらいで推移しているようです。明らかに記事数が減っていると、名古屋オフでとあるユーザーさんからもご指摘を受けました。目標はもちろん100エントリーなんですが、なかなか。エントリーの傾向としては、軽いエントリーとするよりはチラ裏に固めてしまう方向性もあったりするわけですが、チラ裏は本当のチラ裏で、リンクなどを含むものでiPhoneに関連することはもっとエントリーとして投稿しようかなとも考えております。

ま、何よりも、ニュース、アプリ情報、レビューという3本柱はしっかりやらないといけないってことですね。当ブログはそれに加えて「人」を通してのiPhone、「iPhone」を通しての人として、いろいろな記事紹介は今後とも行っていこうかなと考えています。もしかしたら D’s Blog Focus みたいな「人」を軸としたリンク集とか立ち上げたら面白いかもですね。

アクセス状況

30DE30A430EC30DD30FC30C8 - Google Analytics

6月のアクセスは異常でした。先月の集計が飛んでしまっているので比較がおかしいのですが、今月は約半分。まあ、こんなもんかなと思います。それでも10,000PV/day なんてのはありがたい限りですね。

9月10月の展望としても、iPhone4.1リリースとか4.2リリースとかそのあたりで頑張ってみたいですね。白モデルの話もまだ完結していませんし、そうこうするうちに、次期iPadの噂もだいぶ増えてくることでしょう。そしておそらくアプリの時期になりそうです。

製品ラッシュ時にはアプリ情報は休みますが、ネタの尽きてきた時期にアプリをやるという体制は変わってませんが、よろしくお願い致します。

ユーザーの傾向

30AA30DA30EC30FC30C630A330F330B0 30B730B930C630E0 - Google Analytics

母数がだいぶ変わってはいるのですが、面白いのは一時期の興味で見て下さる方も、普段見て下さってる方も比率で言えばあまり変わらないと言うことですね。もしかしたら、iPhone/iPadの比率がかなり上昇するんじゃないかなとも思ってましたが、ほとんど変わりなしです。当ブログの1/4はiPhone/iPadで見られていることをもっと意識しないといけないと思いました。

30C830E930D530A330C330AF 30B530DE30EA30FC - Google Analytics

トラフィックの比率で言いますと、検索エンジン経由で来られる方が実に6割を越えているということでこれは非常にバランス的にはまずいですねぇ。母数が多くなるのはいいんですが、その分一見さんが増えていると言うことにもなります。確かにニュースの垂れ流しでは他サイトさんにとっても取り上げようもないと思いますし、今のエントリーの質を問われているようにも感じました。この推移の中でノーリファラーが割合的に減らなかったのは非常に有り難かったです。率的にも向上させるよう頑張りたいと思います。

サーバーレベルでのアクセス動向

7,8月は比較的サーバーダウンも少なく安定して運営できていたと思われます。ひとえに管理者様のお陰であります。毎度ありがとうございます。

Usage Statistics for www.donpy.net - 6708306E7D718A08

実は集計しなかった先月が当ブログでは一番賑わったようです。サーバーレベルではありますが、月間400万に近いアクセスを頂き誠にありがとうございます。ま、ボットが死ぬほど多いわけではありますが。。。そして8月期は約半分まで落ち込んでおります。Google Analyticsと同じ傾向ですね。今月も既に集計は始まっていますが、さらに落ち込んでいることを考えますと、6月の新製品フィーバーも落ち着いてきたと考えるのがよいようですね。ま、私のエントリーも寂しかったというのが一番大きいわけで、ぼちぼち頑張って参りたいと思います。

エンドコンテンツに向けて

iPhoneが発売されて既に2年以上経っています。当時目新しかったマルチタッチインターフェースも既にAndroidなどの他のスマートフォンでも実現している技術で、良い意味で枯れてきたように思います。

iPhone4の発売で、ディスプレイ革命も起き、画面サイズにかかわらずまるでPCのブラウザを見られるような時代がやって参りました。いろんな意味で、使い方などに戸惑いを覚えていた当時と比べて今は割とみなさんに受け入れられる時代になったのではないかと。

「不便」が楽しい私にとっては、あまりにも「普通」に便利すぎる今のiPhoneにはある意味「興奮」とか「面白み」というのはなくなってきました。いつまで続くかわからないモチベーションですので、いつやめてもよいような「iPhoneマニュアル」的なものの作成に手をつけようと思っています。それが「エンドコンテンツ」です。

誤解のないよう申し上げますが、iPhoneブログをやめるという意味ではありません。

いつやめてもいいようにその準備に取りかかるという意味です。iPhoneってのは素晴らしいということをもっと多くの方々に伝えたい。そんな想いで、はじめたブログでもありますから、その想いをまとめることが私の想いを完結させることになることと思います。

まあ、言うだけ言ってやらんこともいっぱいありますけどねw ま、軽く聞き流していただければ。

.