私が心から欲しかった「iPhone 4」をあきらめた本当の理由。
〜 by Columned by Awesome T

2018/08/16

初めまして!

たまにこちらで書かせていただくことになりました Awesome T です。

skitchdhnj5P
自画像 Photo by donpy

シャイな性格の為、顔出しはNGなので、私が何者なのかおわかりにならない方がほとんどだと思いますが、これからよろしくお願いします。

ね、わからないでしょ。

さて、白い iPhone 4 発売の噂が飛び交っている今日この頃、皆さんはいかがお過ごしですか。

タイトルでお分かりのとおり、私は 4 を持っていません。3GS ユーザーです。

iPhoneユーザーの中には、3GS ユーザーも沢山いらっしゃると思いますが、iPhone が大好きな私にとって、今まで発売された iPhone 3G、iPhone 3GS と使ってきて、iPhone 4 を持っていないという事は奇跡に等しいくらいの出来事なのです。

その私がなぜ大好きなiPhoneの最新機種であるiPhone4を持てなかったのか。そしてこれからもiPhone4をあきらめたのか。それについて書いてみたいと思います。それと私の大好きなアプリも最初に紹介しておきますね。

うろおぼ絵17 1.2
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料
販売元: tekunodo.
AppStoreでチェック → うろおぼ絵17 – tekunodo.

iPhone iPhone

唐突すぎますが、本題に入りましょう〜。

(続きは折り込みます。)

そもそも iPhone4 を持てなかったワケ

skitch1rAMYq
iPhone3GS Photo by donpy

はっきり言いましょう。白が発売されなかったから。正確には発売延期ですね。

どうしても、私は、白が欲しかったんですよね。現在使っている 3GS は黒なのですが、もともとは白希望だったのに、早く 3GS が欲しくて妥協して黒を購入しまったのが心残りで、どうしても 4 では白を持ちたかったのです。

そこまでして、白にこだわる理由、それは Apple 製品は白が一番美しく見えると信じているから

iPhone は、毎日使う言わば宝物のような存在なので、色にも拘りたいんですよね。

とは言いつつも、周りがどんどん iPhone 4 を買っている中、私も 4 が欲しくなかったわけではありません。

皆さんは初耳だと思いますが、ビールの写真やお肉の写真食べ物の写真を撮るのが大好きなので、Retina Display の美しさを目の当たりにすると、心がグラグラと揺れるわけですよ!

特に AppStore など、アプリがスムーズに使えなかったり、iPhone ケースを買いに行けば、ワゴンセールのような扱いをされていたりと残念な思いもしました。

それでも買わなかった理由は、白ではないから。
Apple の発表に一喜一憂しながらずっと待っていたわけですね。

見送りの本当の理由 〜不測の事態〜

skitch1rAMYq
iPhone4 Photo by donpy

そんなこんなで、発売されないまま時間だけが過ぎて行き、年が明け、iPhone 5 の発売が近づいて来た今、気がつくと黒で妥協したくても、手を出せない時期に入っていました。

iPhone を分割で購入した場合、半年間は新しい iPhone を分割で購入できないという 半年縛り がある為、例年であれば遅くても7月位に発売される新 iPhone に手を出せなくなってしまったわけです。

今年は、発売が9月になる可能性もありそうですが、いずれにせよ、この 半年縛りに引っかかってしまう。。。

3GS が元気に動いてくれれば、発売を待つ事も大きな問題なかったのですが、そんな中悲劇は起こりました!

私の 3GS が突然 Wi-Fi を自動で拾ってくれなくなってしまったのです。

正確には、スリープから復帰する際に自動で Wi-Fi に繋がらなくなり、復帰の際は都度 Wi-Fi を手動で拾わないと繋がらないという状態になってしまったのです。

ジーニアスバーで相談してみたところ、有償(¥22,800)での交換とサラッと言われてしまいました。

購入後一年以内であれば無償交換してもらえるのですが、3GS なので当然一年は経過している上、白が発売される事を想定して AppleCare Protection Plan に加入していなかった事もあり、有償での修理と。。。

これには、正直参りましたね。
白の発売を素直に待っていただけなのに。。。

かといって、このタイミングで 3GS に2万円もかけたくない。

でも、ここでいろいろ悔やんでも仕方がないので、壊れかけの 3GS を使いつつ、新 iPhone の発売を待つ生活が始まりました。

私の下した苦渋の選択とは…

3GS が完全にダメになってしまうという最悪な状態になれば、以前使っていた 3G を使う選択肢もありますが、iOS が4.3.2になってしまった今、3G を 3GS と同じ環境で使うのは現実的ではないわけです。

思い切って、4 に変えてしまおうかとも思いましたが、半年も待たずに iPhone 5 が発売されるであろうこのタイミングで、4 を買ってしまうのは、はっきり言って勿体無い。

この時点で、もう iPhone 4 が欲しいという気持ちよりも、新 iPhone 購入に向けて、なるべくお金をかけずに乗り切る事を優先させたいと思っていました。

iPhone を使う上で、どうしても外せないのは、facebook、Twitter、Evernote、Dropbox….. 挙げたらキリがありません。
PC を持ち歩く事はほとんどないので、iPhone アプリで済ませる事が大半なのです。

いろいろ考えた結果、多少興味があった事もあり、サブとして目をつけたのが Android です。
たまたま、使わなくなった SBM の携帯があったこともあり、思い切って docomo の GALAXY S を MNP で購入しました

skitchPhsEOo
Galaxy S Photo by donpy

SBM 回線があるなら、それを iPhone 4 に変えたらいいじゃん、と思う方もいるでしょうが、そうすると iPhone よりも若干高くなってしまうのです。

Galaxy S(Android)を選択した理由。そして私が一番思ったこと。

iPhone 4 を分割で購入する場合

現在、32GB で 実質月々3,380円

GALAXY S を分割で購入する場合

端末代が月々2,002円、タイプシンプルバリュー と ひとりでも割 で、月々780円の基本使用料がかかります。
docomo のケータイ補償お届けサービス(399円)をつけても、3,181円 で使う事が可能で、GALAXY S  の方が若干安く済むのです。。

※ これは、通信は Wi-Fi のみ、ホワイトプランでの通話以外は一切しないという、あくまでも私の環境下での比較です。
もっと安く買える方法があるのかもしれませんが、O型ということもあり、あまり深く考えていなかったかも(汗)

時期的にも、どうしても 4 が欲しいという気持よりも、次の iPhone 5  への思いが強くなっていたことと、Android を触ってみたいという気持ちが重なり、なるべく安く使える方を選びました。

しかもAndroid に Evernote アプリを入れた際、無料で一年間のプレミアム(5,200円)になれるという、最近 Evernote に目覚めたばかりの私には嬉しい誤算も重なり、結果としてこれで良かったと思いつつも、iPhone の良さを改めて感じる毎日です。

長くなりましたが、以上が私の iPhone 4 をあきらめた理由です。
白い iPhone 4 発売の噂もありますが、私は iPhone 5 に期待したいですね。

最後に、これはあくまでも白い iPhone 4 を待ち過ぎた 3GS ユーザーが、iPhone 5 発売までの苦肉の策としてサブに Android を選んだというだけであり、Android をオススメするエントリーではないことだけ記しておきたいと思います。

iPhone 5 は発売と同時に購入するんだからっ!!

最後に私の思うiPhone5の想像図と共にお別れです。またよろしくお願い致します!

skitch1rAMYq
iPhone5 Photo by donpy

編注:
今回初めてご登場いただいたのは Awesome T さんです。1週間前くらいにスペシャルライターの参入ということで告知させていただきましたが、素晴らしいエントリーを頂きました。これからも時々 @CDiP の応援エントリーとしていちiPhoneユーザーとしても心の声を様々な形でエントリーしてくださるそうでありがたい限りです。

今後ともご愛顧のほどをよろしくお願い致します。

このエントリーを通して、iPhone4の白発売の噂につきましても十分なご検討の上ご購入下されば幸いかなと思い、Awesome Tさんとも話し合った上でエントリーを書いて頂きました。

ただ、あくまでも今回のエントリーは1ユーザーの1結論に過ぎません。これが正解というわけではなく、みなさんがこれからのiPhoneライフをどう考え、どのガジェットが使いたいかを今一度問いたいという意味もあったのでございます。

後にはiPhone5も控えているし、Androidという選択肢もあるのかと私自身目から鱗でございました。本当にありがとうございました。> Awesome T さん

最後になりましたが、 Awesome T さんが一体誰なのか。
そのヒントとしてアイコンを載せておきますね。前回の告知のマスクをはずしてみました。

skitchcwlHWx
あくまで Awesome T なんだからね! Photo by donpy

ね、びっくりだったでしょ?

うろおぼ絵17 1.2
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料
販売元: tekunodo.
AppStoreでチェック → うろおぼ絵17 – tekunodo.

.