潜入! @CDiP オフィス(笑)

2018/08/16

本日は @mimayu のアプリチェックはお休みです。その代わりと言ってはなんですが、最近個人的にはブームの「更新環境」についてのお話を書きたいと思います。つか、そんな大それたことではありませんが。

先月末より毎日精力的に更新作業を続けてくださっている相方の更新環境に今日は潜入してみたわけですよ。

DSC_2855.JPG
DSC_2855.JPG Photo by donpy

まー、自宅のダイニングなんですけども。

iPad、iPhone、MacBookをダイニングテーブルに置き、電源を確保した状態でやっているようです。脇にはノンシュガーのラテを置いて。優雅ですな♪ 更新中は大好きなテレビもオフにして机でやるんだそうです。

こんな感じの環境で淡々と毎日更新作業をまるで仕事のようにこなしてくださってる @mimayu でございます。感謝感謝。今日は対面で向かい合いながら更新作業をしておりますです。楽しいですわ。

さて、どんな更新の仕方をしているのかレポートしたいと思います。

(続きは折り込みます。)

続きはこちら。

DSC_2858.JPG
DSC_2858.JPG Photo by donpy

横にMacBookを置きながらの更新作業なんですが、なんとメインの更新マシンは「iPad」。こちらに仕込んだブックマークレットが便利すぎてMacには移行できないんだそうですよ。写真はこれからアップに向けて鋭意執筆中の格之進EBISUのグルメ記事でした。プレビューが素敵ですね。

DSC_2859.JPG
DSC_2859.JPG Photo by donpy

TextForceとの連携が素敵で、下書きが山ほどありました(笑)

DSC_2860.JPG
DSC_2860.JPG Photo by donpy

脇に置いたMacがメインじゃないとすると何に使うのかと思ったら、Evernoteが立ち上がってました。なるほど、今日やる内容と細かいTodoを毎日始める前に書き出して確認するそうです。意外にやるなと思いました。

また、メモの最後に「終わり」と書き込むことによって、その日の更新作業のタイムカードの役割も果たしてくれるんだそうですよ。いかに短時間で記事を書き上げたかの自慢にしたいんだそうです。

iPadのアプリ切り替えでも間に合わない場合の補助的なブラウザとしても便利なんだそうです。

それにしても一番見てて驚いたのは、私はiPadでの更新を日常的にはやっていないのでわからなかったんですけども、正面で彼女がiPadをタイピングして更新している指使いが面白かったです。

指が浮いてるんですよね(笑)
iPadに慣れるとこういうふうになるんですね。

最後に今の更新環境について一言いただきました。

「最初はテレビを見ながらソファーで気楽に更新してたんだけど、気が散ってなかなか進まないのよね〜。だから机でテレビも消してやってる。2月で仕事やめたけど、家にいて家事やりながらダラダラやるよりも集中してパッパッとやれれば、仕事っぽいでしょ〜。将来在宅の仕事にも役に立ちそうだし♪この方が楽しいと思いましたな♪」

というわけで、本日も無事2本の記事があがりました。ありがとうございました。しばらくはバリバリ更新作業頑張ってくださるそうなのでご期待ください。

.