Nike+ FuelBand Focus【20120719版】
〜 目標設定と寝相について(笑)

こんばんは。今日も FuelBand は目標を達成したようです。

Nike+

使っていると目標設定もぼんやりとわかってくる。

FuelBand の設定で「一日の運動量(Nike Fuel)」というのがあるんですが、標準的な成人を基準として 2000 が最低ラインとして設定できます。

2000 NikeFuel というのは比較的楽な目標設定なようで、普通に一日仕事しながら過ごしてしまえば私の環境の場合必ず達成できてしまうんですよね。これでは目標とは言えません。

例えば、休日の傾向とかを見てると私の本当の意味で健康的な毎日を送るためには 3000 を設定するのがいいかなと思い始めました。微妙に 3000 に届かない休日が多いんですよね。

Nike+

このような感じで、日々のデータの詳細はサーバーに保存されていていつでも自分のデータを簡単に見ることができます。iPhone からも専用のアプリがありましてそれで確認することもできて便利。

この週に2回の谷間を何らかのカタチで運動することができればより健康的な生活が送れるなとこんな私でもわかっちゃうところがいいわけです。

装着しているだけであとは充電がてらPCに接続すると毎日自然とこのページをみるように作られているところがなんとも素晴らしい。目標達成すると異様なまでにアメリカンな祝福を受けられたり、連続達成記録なんてのも残ったりしますのでモチベーションアップには欠かせないガジェットになっております。

ほんと思った以上の効果ですよ。

寝相の悪さもわかるかも?

私は充電時間をだいたい風呂時間にあててます。風呂から上がってくるとほとんど充電が終わっているのですぐに装着しますので、実は寝ている間も計測されているんですよね。それでも活動時間はきちんと集計されているところが面白いところです。

さて、寝ている間の運動量は果たしてあるのか検証してみました。

20120719015945 20120719073049

写真の縦横が統一されてませんでした(汗)ま、それはともかく、左が寝る直前の Nike Fuel の数値で、右が起きた直後の数値です。

なるほど、この夜はちょうど 40 だけ運動していたわけですね。こういうデータも取っていけば、自分の寝相がどれくらいなのかわかるような気がしました。お持ちの方でデータを提供して下さる方がいると楽しいんだけどな〜。

それ以外も色々な場面でデータを取っています。それが楽しくて(笑)

ニュース

◆ NIKE+FUELBANDに褒められたくて、梅雨明けぐるぐる散歩。
(via fatmount’s story ) [8] forever

{ その結果どれくらいの運動量だったのか知りたいなと思いましたですよ!

みなさんも Nike+ FuelBand で一緒に楽しみませんか??

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

by カエレバ

.