覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

Web版「Youtube プレイヤー」から Youtube に飛ぶことなく「動画URL / 埋め込みコード」を簡単に取得する方法。

   

みなさん Youtube 楽しんでいますか!私はかなり見ていますよ。

見てはいるんですけど、モバイルから動画を見ると言うよりは私の場合は家のPCから閲覧することが多いです。いわゆる Web に貼り付けられた「Youtubeプレイヤー」で動画を見ています。

気に入った動画などを見つけたときに、「ああ、これはブログに貼りたいな」と思ってコードを取得するときどうするでしょう?

今までのやり方

私はずっとプレイヤーをクリックしたときに表示される動画タイトルをクリックして Youtube に接続してそこから動画URLを取得していました。

以下のような手順で動画URL/コードを取得していました。

Fullscreen 1

お馴染みの動画再生プレイヤーですよね。このプレイヤーをクリックすると動画タイトルが表示され、それをクリックします。

毎日ブロネク 0714 らーめん春友流からハングアウトで中継するネク  YouTube

すると Youtube に飛べて、下メニューの「この動画を共有」を選択、あるいは「埋め込みコード」より動画を取得することができますね。

プレイヤーから直接動画URL/埋め込みコードを取得できた。

今日たまたま気付いたのは、このプレイヤーからYoutubeへ飛ぶことなく「動画URL/埋め込みコード」を取得できる方法に気付いてしまいました。

激しく既出なのかもしれませんが、個人的には結構感動的だったのでシェアしてみます。

Fullscreen

操作はめちゃくちゃ簡単です。

このスクリーンショットの通り、「動画タイトルを右クリック」するだけです。選択できる内容は

・動画のURLのコピー
・現時点の動画のURLのコピー
・埋め込みコードをコピー
・問題の報告
・デバッグ情報をコピー
・詳細統計情報の表示

以上のことができるようです。いやー知らなかった。お恥ずかしい。

ちなみに WordPress ユーザーさんは単純に Youtube の動画URLを貼るだけでプレイヤーが埋め込まれますよ。これも長いこと私は知りませんでした。いちいち MarsEdit に動画がプレビューされて激重になったり困っていましたがそれも解決しました。

知らないことだらけですわ。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - WebService , , , ,

ブログパーツ