iPhoneの便利技・裏技 13選。
【2012 iPhone Tips Focus オブザイヤー】

いよいよ年の瀬になってまいりました。今年はカテゴリーを細分化して、色々とやってまいりましたが、それもこれも年末のまとめ記事を書くときに便利だろうということでやっていたんですね。

今年の iPhone Tips Focus の総まとめとして13個の便利技・裏技を私なりに選んでみました。どれも使える Tips ばかりです。是非お試しいただければと思います。

Tips 大賞

◇ 【ビデオ】iPhoneでメールの受信トレイを一瞬で全部既読にする早業*frasm

メールを一瞬に既読にしてしまう素晴らしい裏技。ずっと使ってる数少ないTipsです。

便利技・裏技

◇ iPhoneで文字と電話番号が混ざった文章から簡単に電話番号を登録する方法 – Hello, My Innocent.

SMSやTwitterのDMなどに含まれている電話番号は他の文字が含まれていても電話アプリのキーパッドにペーストすると番号だけが抽出されるんですね。

◇ iPadのSafariで閉じたタブを再度開く方法 – apptoi | apptoi

Safariの裏技。さっきまで開いていたページを間違えて閉じてしまったときはタブの「+」ボタンを長押しタップ。(iPad限定だそうです)

◇ 今一度確認したい!iPhoneで着信拒否する方法![まとめ] – nori510.com

iOS6からの電話機能強化で疑似的に着信拒否ができるようになりました。その他様々な方法がまとめられています。

◇ ツインズパパの徒然日記 Ver.2 iPhoneやiPad miniなどの音量調節について調べてみた件 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

音量調節は設定でいろいろできるので割と複雑です。こちらのエントリーに各挙動についてレポートされています。

◇ iPhoneの着信音やアラームで「音」鳴らさず「バイブ」だけにする | Roguer

リンク先にある「無音ファイル」をダウンロードして、着信やアラームをバイブだけに設定しましょう。便利です。

◇ [小ネタ]メールの着信音をサクッと止める方法。みんな知ってた?? | こんちくわのぶろぐ

再度についているボタンのどれかを押す。効果音を設定している方々にはあまり必要ないTipsなんですけど、着信音に曲を設定している方には非常に使えるTipsだと思います。

高速化

◇ iPhoneのカメラアプリの起動速度を改善する方法

カメラロール全削除がよいようです。相変わらず iOS6でも同様の症状が出ているように思いますので気になる方は是非。

◇ penchi.jp – iPhoneの通信速度を高速化する方法

Wi-Fi接続の際に Google Public DNS を使うと通信速度の高速化が実現しますですよ。

トラブルシューティング

◇ イヤホンジャックアクセサリーをポキッったときの対処法 – sho_oza Home

アクセサリでいろんなものを付けているユーザーさんを見かけるのですが、実際折れてしまって中のネジが取り出せないという話を良く聞きます。この方法でとり出してみてはいかがでしょうか?

◇ 「iTunesのサポートに連絡してトランザクションを完了してください。」の解決方法! – たのしいiPhone! AppBank

アプリ内課金などで短期間で何度も課金操作を繰り返すとトランザクションエラーになります。その解決方法がまとめられています。お困りの方は是非参考にしてみてください。

◇ 自宅でiPhoneなくしたったwwww ※よくなくす人必見 – iPhoneで遊ぶ夫

自宅でiPhoneをなくしたときの素晴らしいTips。一見の価値ありますよ。

◇ 最新版のiTunes 11でiPhoneをバックアップ・復元する方法(Mac編) – たのしいiPhone! AppBank

◇ 最新版のiTunes 11でiPhoneをバックアップ・復元する方法(Windows編) – たのしいiPhone! AppBank

iPhoneのバックアップ、復元に関しては iTunes11 対応版としての決定版ですね。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.