Tips Focus【20111013-15版】
〜 夫婦でAppleIDを共有している場合のiCloudアカウント設定法!

iPhone Tips

[iOS5] 夫婦でAppleIDを共有している場合のiCloudアカウント設定方法
(via macj’s Log)
夫婦でAppleIDを共有している場合にiCloudはどうなるのか 我が家では夫婦でひとつのAppleIDを共有しています。目的は*購入したアプリの共用* 。それぞれが所有するiPhoneにひとつ …
[9] tips | これですよ、これ。

MacでiPhone/iPadの写真を一括削除する方法をやっと見つけた。
(via Tanakamp的ヒトコト。)
ある日のこと。私は何気なくバッグからiPadを取り出し、カメラロールを見た。 そして愕然とした。 ロック画面のスクリーンショットが実に700枚も撮られていたのである。 [image: I …
[9] tips

iPhone、ガラケーからのiPhone4Sへの電話帳移行方法まとめ! | Number333
(via number333.org)
iPhone、ガラケーからのiPhone4Sへの電話帳移行方法まとめ! …
[9] Tips | これ大事。

au のiPhone 4S での力技電話帳移動をご紹介します。
(via AppBank)
au でのiPhoneにしたときの電話帳移動方法をご紹介します。 まだ au からは公式に電話帳の移動方法を発表していないということで、力技での移動方法のご紹介となります。 au でのアドレス …
[9] tips | データ移行は重要すね。

iPhoneを不安定にさせないおまじないに新たに有力なTipsが登場。
(via kouseipapa.net/i)
以前にiPhoneの安定性を保つためにするべき事をまとめた記事を書きました。 iPhoneを不安定にさせない5つのおまじない。 主には設定から「辞書リセット」を行うのが有効かもというお話でした …
[9] Tips

[iPhone] データ復元したいアプリだけで手早くiPhoneを復元する「クリーン復元」を行う方法
(via もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記)
iPhoneのバックアップは大事です。 そしてiPhoneにおいては「復元」も大事だったりします。 私は新しいiPhoneを購入したら基本的に「新しいiPhone」として まっ白な状態から …
[9] tips

iPhone4Sの音声アシスタント機能を使いこなそう【Siri 簡単フレーズ集】
(via スタジオルーペ開発者日記)
Siriは2012年には日本語にも対応すると言われていますが、現時点では2012年のいつかも分かりませんし、最悪のケースを想定して2012年末と考えた場合、まだ一年以上先という可能性だってあります …
[9] tips

【iOS 5】フォルダ名が知らない漢字に!「あきら」終了のお知らせ
(via NANOKAMO BLOG)
フォルダ名を空白にしたりするのに重宝していた「あきら」が使用出来なくなったようです。 *「あきら」とは* 「iOS 4」でフォルダ名を空白にしたい場合、スペースを入力しても摘要されなかった …
[9] tips | 実際使えなくなったので便利ではない。

iTunes 内の着信音が一部しか転送されていない場合
(via リンゴが好きでぃす♪2.0)
iTunes 内の着信音、全てを同期させているのに一部しか転送されていない事がある 私の場合、オリジナル着信音が 20 件ほど iTunes に入っているのですが、iOS 5 アップデート後(同期 …
[9] tips

Tips

iPhoto が急に開けなくなったけど再構築してみたら開けるようになった!
(via なまら春友流)
iPhoto Libraryが開かなくなった。 どうもiPhoto(アプリ)のバージョンとiPhoto Libraryのバージョンが異なってしまうことによって起きるらしい。 でもね、冒頭 …
[9] tips

iCloudメールの「エイリアス」アドレスの取得方法
(via macj’s Log)
エイリアスとは? iCloudで与えられるメールアドレスhogehoge@me.comにはエイリアスアドレスを作ることができます。 エイリアス、英語ではaliasです。unix使いは慣れ親しんだ …
[9] tips

.