App Store でダウンロード予約したアプリをキャンセルする方法(例:ファイナルファンタジーXV ポケットエディション)

こんばんわ。

今日の App Store 開いたらどこ見ても、「ファイナルファンタジーXV ポケットエディション」(以下FFXVPE)激押しで吹きました、 @donpy です。

Todayもゲームもトップで「FFXV PE」 で目立つのでとりあえず予約された方もいらっしゃるのではないでしょうか?

App Store で予約注文っていうのは iOS 11.2 からの機能なのでしょうかね?私自身は初めての体験です。 いつものアプリ購入ボタンが予約ボタンになっていて一度予約しますと予約済みマークに変化します。はてさてこれを元に戻すにはどうしたらいいんでしょうね?

手順を追っていきたいと思います。

 

予約の手順

 

IMG_6354 IMG_6355

激押しですよね~。特集が組まれてました。

特集をよく読むと、予約注文について詳しく書かれていました。

現在、リリースに先駆けて予約注文を受け付け中です(予約注文のためにはiOS 11.2へのアップデートが必要です)。App Storeで配信が開始されると自動的にあなたのデバイスにダウンロードされ、同時にプレイ可能になったことが通知されます

やりたいアプリを予約して配信と同時に自動ダウンロード+プレイ開始通知が来るなんてなんて素晴らしい機能でしょう。

私はFFXVはPS4で遊んでました。キャラも4頭身くらいでかわいいし、いろいろシステムも簡略化されていてお手軽そうなんでやってみようかなと思ってます。

最後にある [入手] ボタンが予約注文のボタンのようです。

初体験ですが、ポチってみました。どきどき

 

IMG_6362

これで予約完了となりました。(画面では [予約注文済] と表示されます)あっけない初体験でした。

 

予約解除の方法

さて、この予約をどうやって解除するかというと

IMG_6356

予約注文を表示またはキャンセルするには、コンピュータまたはiOSデバイスで「アカウント情報」頁にアクセスしてください。

とありますが、果たしてなんだこれはって感じですよね。では以下に手順を示してみます。

[1] AppStoreのアップデートを選択し、右上のユーザーアイコンをタップします(これでアカウント情報に入ることができます)

 

IMG_6357_012918_113212_PM

 

[2] アカウント情報画面の最上部の自分のアイコンをタップする。

 

IMG_6358_012918_113024_PM_012918_113322_PM

 

[3] アカウント設定が表示されます、中段に「予約注文」がありますのでタップします。

 

IMG_6361_012918_113127_PM

 

[4] 予約を取り消したいアプリを選択します。キャンセルの確認がありますので「はい」と答えることでキャンセルできます。

 

IMG_6360IMG_6365

 

以上の手順で予約したアプリをキャンセルできました~。すこしめんどくさいですが、覚えておくといいでしょうね。

ちなみに私は FFXVPE はダウンロードしますですよ。

リハビリ中なのでアプリリンクの貼り方を忘れました(笑) このアプリの紹介はまた後日ということで。ではまた。

 

おまけ

翌日ですが貼り方思い出しました。練習がてらアプリリンクを貼っておきます。あとは ShareHtmlだなぁ。きれい版はちがうんだよなぁ。抜粋はいらないのでソース表示させてください・・

ファイナルファンタジーXV ポケットエディション
容量:785.5 MB
価格:予約注文
販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.