iPhone の「Facebook」 アプリのアップデートしようとしたら、「Appをダウンロードできません」と言われて失敗した上に Facebookアプリ使えなくなったじゃん!どーすんだよ!(解決済み)

2013/11/10

2013/11/10 9:22現在
ダウンロード・アップデートできない問題は解決しているようです。

【暫定対策】Web版Facebook を使いましょう。

現在、アプリを削除しても新規ダウンロードもできない場合が生じてきております。おそらく現在作業中で、時間が解決してくれるものと思われますが、iPhone で Facebook アプリが使えないとなると、Web版を使うしかありませんね。

Safariを立ち上げて、Facebookと検索しましょう。

NewImage

こちらをタップして、ユーザーID、パスワードを入力すれば、とりあえず Facebook を使うことができますよ。

NewImage

はい、使えました!これでしばらく凌ぐしかなさそうですね。

アップデートすると問題が。

NewImage

ちょっと焦りました。

自動アップデート機能を使っていらっしゃる方ももしかしたら影響出ているかもなのですが、今回の Facebook アプリ(6.7.1)のアップデートを実行しようとしますと、「Appをダウンロードできません」というメッセージと共にダウンロードが中断されてしまいます。

NewImage

しかもタチの悪いことに、アプリはグレーアウトしてしまい、アプリの起動すらできなくなってしまいます。再度このアイコンをタップしますと、再ダウンロードが始まるのですが、冒頭に紹介した画像の通り同じエラーメッセージで弾かれてしまいます。

つまり、この間、Facebookアプリは使えないということになってしまいます。そんなことありえない!どーしてくれるんだよ、この野郎!!って私も思いました。

ただ、何らかの都合でアプリがダウンロードできなくなっていて、時間が解決してくれそうな気もします。でも大切なやりとりを Facebook 上でやっている最中だったりするユーザーさんにとっては気が気でないでしょう。

解決方法

▼ ダウンロードをキャンセルしてしまう。

Twitter で、 @hanamogi さんに教えていただきました。ダウンロードをキャンセルすれば、アプリのアップデートは行われませんが、アプリの起動はできるようになります。まずはこれで対策するとよいのではないでしょうか?

NewImage

アプリダウンロード中で止まってしまっている状態です。ここから再開しても先ほどのエラーが出て先に進めません。この画面の右上にアプリのダウンロードの進捗状況を示すマークがあるんですが、この中の「■」をタップするとアプリのダウンロードをキャンセルできるようです。

Skitched 20131109 210809

この○の中の■をタップしますと、、

NewImage

ダウンロードがキャンセルされます。アップデートボタンに変化しました。この状態でホーム画面で Facebook アプリを見てみますと、

NewImage

アプリが起動できる状態になりました。とりあえずこの問題が解決するまではアップデートはしないようにするといいみたいです。

アプリを削除して再ダウンロードする(現在使えない方法です)

現在この方法をとっても失敗するようです。現在削除するとアプリの再ダウンロードができませんので、この方法は使えません。

消したら、AppStoreから再度「Facebook」アプリを探してみましょう。

NewImage

はい、同じバージョンの 6.7.1 がありますね。これをダウンロードしてみますと。。。

NewImage

あれま。嘘のようにダウンロードが始まりましたよ。ああ、よかった〜。これで Facebook で話の続きができますわ。。

ちなみにアプリを消して、ダウンロードし直した場合に必要なのは Facebook にログインするための「ユーザーID」と「パスワード」だけです。

他のデータは別に全部飛んでも個人的にはほとんど影響ないんですよね。ま、アプリ上に何らかの形でデータが保存されている場合もありますので、そこは自己責任でお願いいたします。

周りの人でも結構困っている方がいたようなのでシェアしてみました。他にも困っていらっしゃる方がいるかなと記事を起こしてみました。

もしこの記事をリツイートあるいはシェアしていただけますと助かります。

解決してよかったですわ〜。

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

Facebook 6.7.1
容量 :47.0 MB
価格 : 無料
販売元: Facebook, Inc.

参考リンク

◆ 【Facebook公式アプリ】アップデート通知来たけど途中で止まってしまう!
( via なりなり日記 )

◆ Facebook、不具合を修正した「Facebook for iOS 6.7.1」をリリース
( via 気になる、記になる… )

◆ Facebookアプリのアップデートがうまくいかないけどこれをやったらとりあえず使えてる感じ
( via Singer Song iPhone )

.