iPhone って標準の「電話アプリ」から「タダ電」できるってマジすか!? → はい、思いっきりマジです。てかそれが普通です。ドコモ も au も ソフトバンク も関係ないんです。

2013/10/13

Phone

つーか、ブロガーのみなさん、FaceTime Audio の売り込みがストレートすぎやしませんか?

なので私はちょっとタイトル煽りました。だって、いきなり「FaceTime オーディオすげー」って言っても伝わらないですもん。

何がすごいって、普通に標準の「電話」アプリから全部無料でやりとりできて、履歴から何から全部標準の「電話」アプリで管理できるから凄いんでしょ。

無料だからすごいって言うんなら、別に LINE も一緒ですよね。

アプリのインストールすらいらない、買った瞬間から「タダ」で電話ができるからこそ凄いんだと私は思うんですけどね。なので煽りました。すいません、もう一度言います、あえて煽りました。別に他のブロガーさんを敵に回すつもりもないのです。冗談です、冗談。

そうなんです。電話アプリからかけられる「タダ電」ってのは本当にあるのです。ただし、自分も相手も「iPhone 4 以降のユーザー」であり、「Apple IDの紐付けがなされたユーザー」で、なおかつ「iOS 7」がインストール済みであることが条件です。

一気にハードルが上がったってこともないと思いますよ。普通にアプリを買ってiPhoneを便利に使っているユーザーさんなら当たり前のことだと思います。

念のために FaceTime のシステム条件などについては以下をご参照頂ければと思います。

iOS:FaceTime のトラブルシューティング



Twitter で少しご指摘があったりしたのですが、「FaceTime オーディオ」は Wi-Fi限定ではありません。3GでもLTEでも使えますよ。だからどこでも正真正銘「タダ電」です。(もちろんパケット通信料はかかりますし、パケット通信量は7GBの制限がありますけども。)

[追記:2013/10/13 12:31]

実際に FaceTime オーディオを使うとどれくらいの通信量になるか調べてみました。毎日30分通話してると 1GB くらいが目安になりそうです。

[iOS 7] 便利な「タダ電」FaceTime オーディオってどれくらいの通信量なの?調べて方ってあるの?→ ええ、ありますよ!調べてみたら FaceTime オーディオなら毎日30分電話しても 1GB 以下で収まりそうですよ! | 覚醒する @CDiP



[追記終了]

そんな便利な機能を実は iPhone 持っている方々みなさんに与えられているのです。

それこそが、「FaceTime Audio」という機能なのです。正味の話をすれば実に当たり前の話ではあるのですが、何がすごいって、何のアプリのインストールもなしに「無料」で普通に「電話」できるってことです。

電話アプリから無料電話かけてみよう

機能名とか知らなくても無料で電話できるんですよ。その手順を説明いたします。

1.まずは電話アプリを立ち上げましょう。

NewImage

普通に電話アプリをタップするだけ〜。

2.かけたい相手を探しましょう。

NewImage

名前など入れるなどして、連絡先から探してみましょう。そして見つかったらその名前をタップしてみましょう。

3.FaceTime の受話器アイコンをタップ。

Skitched 20131002 002826

FaceTime 項目の右にある「受話器」アイコンをタップすれば無料通話が可能です。

もしできない場合は即座に「接続できません」とエラーメッセージが返ってきます。

NewImage

これでできるかできないかの判別はできます。誰にも迷惑はかかりません。

4.通話開始!

NewImage

これが FaceTime オーディオという機能なのです。別に難しくもなんともない機能で普通に電話アプリから使える便利な無料機能です。これさえあれば、すべての通話は無料になるのです。音質もキャリアの提供する音声通話よりも格段に上ですよ。

5.普通の電話と同じように履歴管理もできますよ。

NewImage

ほら、このようにいつも使っている電話アプリと同じように履歴も管理できます。

こんな「便利」かつ「お得」な機能を使わない手はないと思いますよ。

履歴から無料通話を試してみたいということであれば、右の「i」ボタンをタップすることで、FaceTime Audio の項目から電話がかけられるかどうかのチェックは簡単にできます。

せっかく相手の携帯に電話するなら、まずは FaceTime Audio 機能を使ってみて繋がるかどうか確かめれば、かなりお得だと思います。

条件は iOS 7 が自分にも相手にもインストールされていることだけの話です。もし相手が iPhone なら、携帯会社が ドコモ だろうが、 au だろうが、 ソフトバンクだろうが関係なく無料で通話できる可能性があるわけです。迷わず、「FaceTime」項目の「受話器」アイコンをタップして無料通話できるかどうか確かめてみてはいかがでしょうか?

いやー、私は iPhone 5s 持って以来、FaceTime Audio でばかり電話してますよ。音質もいいし、無料ですし、言うことありませんですよ。

ぜひみなさんもお試しください。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

あわせておすすめしたい記事

iOS 7 から「できない」とされていたメモリー開放が「できる」アプリがあると聞いたんですが。→ はい、「SySight」アプリです。バッテリーの異常消耗にも対応していますよ! | 覚醒する @CDiP



iPhone 5s エントリーまとめ [随時更新] | 覚醒する @CDiP



.