覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

【Facebook Tips】ひとつの投稿で「写真」も「リンク」もアピールしたいヨクバリな方へ!ひとつのフォーマットを提案します。

   

Facebook のいいね!がもらえると飛び上がるほど喜んでしまう@donpy です。こんにちは。

Facebook での投稿からいかにブログに来ていただくかってのはずっと考えていることでして、色々な方々のご意見とか感想とか聞いていますと、視覚に訴えたいなら「写真」を。文章を読ませたいなら「リンク」からポストするっていうのが常識になりつつあります。

まあ、いわゆる「一手間」かけることで、効果はあがるようなんですよね。

自分なりに、Facebookで写真もリンクもどんなフォーマットが一番効果的で読みやすいのかなといろいろと試行錯誤していたのですが、最近ひとつの「カタチ」ができつつあります。

2 西田 竜介

こんな感じがよろしいんじゃないかと。

手順は以下の通りです。

1) 写真を投稿して、一言付け加える。
2)まず写真のみを投稿
3) Postを更新して、当該Postへ「コメント」のカタチで URL をリンクさせる。

すると1Postに写真もブログのサムネイルも表示されていい感じになります。

写真投稿の本文中にURLを付記してもブログのサムネイルは発行されませんから、ビジュアル的には写真の直下にブログ記事タイトルとサムネイルが入ることでアピール度は上がるかなぁと思いました。これくらいの一手間ならかけられるのではないでしょうか?

あくまで個人的に思うことなんですが、Facebookのポストを見たときにリンクが前面に押し出されていますと、なんとなくツールからのシェアで、bot的な印象を受けてしまうんですよね。そんなことないでしょうか?

なので、写真だけで満足する方はいいね!だけでいいわけですし、そういう方にはリンクはいりませんよね。もしいいねを押されたときにはじめてリンクが出てきてさらなる興味をそそり、「おお、読んでみようかな」という心理的な誘導ができたらいいなと思ってやってみてます。

しばらくはこういうスタイルでFacebookページの更新もやってみようと思いました。みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - Tips , , ,

ブログパーツ