Twitter にまるで自作アプリから投稿したかのように見せかける Tweetbot の裏技「クライアントチェンジャー」が面白い!

※「Super Secret Settings」はあくまで裏技で動作のサポートはありません。
開発元を煩わせることのないようにお願いします。
※タイトル一部変更しました。

Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPhone) 2.4
容量 : 10.5 MB
リリース日 : 2011/04/14
カテゴリ : ソーシャルネットワーキング
価格 : ¥250
販売元: Tapbots
AppStoreでの評価 : 3.5
AppStoreでチェック → Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPhone)

本日の Focus でも紹介しました裏技なんですけども、私も試してみましたので備忘録的メモ。

どんな裏技かと言いますと、Tweetbotから投稿すると、クライアント名を任意のものに変えられてリンクも埋め込めるようになるというものです。はい、わかりにくいですね。言葉言うとなんともわかりにくいですね。

裏技の完了したツイートと、夜フクロウからツイートしたものを並べてみました。

donpy / #Dpub5 (donpy) は Twitter を利用しています

いわゆるつぶやきに使ったクライアントが表示される欄があるんですけど、通常「Tweetbot」からつぶやいたものは「Tweetbot」と表示されるわけです。裏技を使うことで任意の文字列と任意のURLを埋め込めるってことなのです。私の場合は自分のブログとプロフページへのリンクを埋め込んでみました。まるで、ブログアプリからの投稿のように見えますね。

つまりは「Tweetdonpy for iPhone」 とかアプリ名として偽装できたり、「Love Love Love @isloop」とか愛のメッセージを送ることだってできるんです!(誰もしませんね)

誰得?って感じもしないでもありませんが、とりあえず。

これでうまくいったかな??2012/06/17 14:38 via 覚醒する @CDiP

このような感じで、FavHtml から取り込んだものもきちんと反映されていますね。

◇ 【これは流行る】Tweetbotで投稿するときに付くクライアント名をカスタマイズする方法 | ひとりぶろぐ

詳しくはこちらのエントリーを読んで頂ければ一から十まで解説されています。 @hitoriblog さんグッジョブ!

20120617143541

これが裏画面です。隠しコマンドを入力することで登場する画面です。なんかドキドキしますね。

20120617143758

必要な設定をしてTLを更新するとこのようなエラー画面が出ます。実はこのエラー画面が出るまでにしばらく時間がかかりました。落ち着いてこのエラー画面が出るまで更新し続けてみましょう。(私の場合は2,3分でいけましたですよ)

20120617143903

試しに Tweetbot からつぶやいてその詳細を確認してみると見事に 「 via 覚醒する @CDiP 」 とプロフへのリンクが有効になりました!試しにリンクを押してみますと・・・。

20120617143922

ちゃんと動作しているようですね。興味ある方は是非やってみてはいかがでしょうか??

この裏技、みなさんはどう思われましたか?

.