iPhone用 facebook アプリで思わぬ友人を発見できたりするかも。

iPhone で facebookやってますか?なんだか画面狭いし、最近ちょっとマシになったけどまだまだ使いづらい。そんな感じありますよね〜。やるなら PC でとかそんな感じで私も使っておりました。

しかし、 facebook の楽しさってやっぱり人と人のコネクションから始まるわけで、色々日々昔の友人とか友人の友人を辿って探してみたりする時ってありますよね。そんな時、iPhone アプリですとなかなか面白い結果が出てきたりすることありますよ。

こまめに iPhone の連絡先と PC のアドレス帳を同期させていらっしゃる方々にはあまり関係ないのかもしれませんが、iPhone には「連絡先」という貴重なデータがあります。これを材料に facebook で友達検索してくれるんようなんですよね〜。詳しくはわかりませんが。

skitchAqHe8U
skitchAqHe8U Photo by donpy

iPhone アプリの「facebook」を起動させ、左上のメニューアイコンをタップすると上のような画面になります。そこから「友人」を選択。

skitchTPejlK
skitchTPejlK Photo by donpy

すると友人一覧が表示されますので、右上のアイコンをタップしましょう。「友人を検索」をタップすると検索が始まります。

skitch4BUSof
skitch4BUSof Photo by donpy

facebook では見つからなかったような昔の友人がリストアップされてきてあらま不思議。最近連絡取っていないような相手も連絡先情報とマッチした facebook ユーザーを見つけることができるようです。何度も言いますが、詳しいことはわかりません。ある意味恐ろしい結果になっても私は関知しませんが、怖いモノみたさにやってみるのもよいかもしれません。

思わぬ方が見つかるかも知れませんよ。是非お試し下さい。

.