覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

iPhone使う → ちょっと目を離す → 自動ロック → ロック解除 → パスコード要求 に イラっとならずに済む方法。

   

IMG_4064
IMG_4064 Photo by donpy

そもそもパスコードロックはセキュリティのために設定するものなので本末転倒と言えばそうなのですが、バッテリー節約のために自動ロックを「1分」に設定している方々も多いかと思われます。

そんなときちょっと目を離した隙に自動ロックがかかってしまって、それを解除するたびにパスコード聞かれるのが鬱陶しいからそもそもパスコードを設定していない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ええ。私がそうなんです。

恥ずかしながら私はiPhoneの機能をちゃんと理解していなかったので、そんな状況を解決できる設定があるなんて知りませんでした。

パスコードロックと自動ロックは個別に時間を設定できるんですよね〜。いつからそんな設定ができたのかわかりませんが、この設定をうまく使いこなせば、そんなイラっとする状況はなくなります。

設定手順

ちょっと写真は小さいですが、[設定] > [一般] で、[自動ロック] という項目と [パスコードロック] の2つの項目があるのが確認できますね。それぞれに時間が設定できるんですね。[自動ロック] はおそらく1分とかに設定している方が多いと思われます。

skitch0uCX0K
skitch0uCX0K Photo by donpy

そこで [パスコードロック] を選択し、パスコードを設定すると上のようなメニューが出てきます。そこに [パスコード要求] 設定が現れます。パスコードをどのタイミングから要求するのかを選択することができるんですね。

IMG_4059
IMG_4059 Photo by donpy

こんな感じで、色々と設定できます。「即時」ですと、ちょっと目を離した隙にパスコードロックがかかってしまう場合が多いですので、私は「5分」くらいが適当かなと思っております。いちいちパスコード入れるのがめんどくさかったので設定してなかったんですが、今日から設定してみました。

ぜひお試し下さい。

[参考サイト]
入力の煩わしさを解消! iPhoneの「パスコード」設定を見直す
(via iPad*iPhone Fan iPhone)
iPhoneのようにマメに操作するデバイスの場合、パスコードをいちいち入力するのは正直わずらわしい。そんなときにはパスコードの設定を見直してみよう。 …
[9] tips1

 - Tips , , , , , , , ,