【Tips】 iOS 5 の日本語変換候補のクイックウインドウはフリックできる。

skitch1oDWxH

iOS 5 から日本語変換のUIが変更になりました。iPad風な固定ウインドウで賛否両論なわけですが、私はアプリの対応が進めばこちらの方式でも逆に使いやすいかなと思ったりしております。

現状では iOS5 への対応が進んでいないアプリも大量にありまして、文字入力ウインドウ上にツールバーなどがあったりすると、非常に文字入力がしづらいんですよね。これは地球儀アイコンをタップして、英語キーボードモードにすることで回避することができます。

IMG_3223 IMG_3224
キーボードを切り替えれば送信ボタン復活 Photo by donpy


IMG_3224 Photo by donpy

そしてもう一つ、その邪魔になっているクイックウィンドウなんですが、ここの候補に出ないときみなさんは右の矢印をタップしてませんか?

skitchlTsj3F IMG_3218
skitchlTsj3F Photo by donpy

右の矢印をタップすると変換候補一覧の画面に移ります。そこから、変換する言葉を選ぶわけですよね。ここで画面の遷移が起こるのが私はあまり好きではないんで、私は次のように変換候補を探します。

skitch1oDWxH skitchCYzc1S
skitch1oDWxH Photo by donpy

このようにクイックウインドウは右へ右へスクロールさせることができるんですね。これで、入力している文字列を見ながら変換ができますし、なにより画面遷移がないのが便利です。小技なんですが報告しておきたいと思います。

.