覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

iPadジェスチャー機能有効化に伴う、iPhone / iPad でバックアップが取れなくなる不具合と解決法。
〜シンクサービスからデータクラス情報を読み込めない

      2013/11/23

こんな症状の方いらっしゃいませんか?

不具合の内容

iTunes
iTunes Photo by donpy

ある時期からこのようなエラーメッセージが出るようになったんですよね。全く意味不明の文字列で何か重大なことが起きてるのではないかと直感しました。恐る恐るOKを押してみますと、、

Fullscreen
Fullscreen Photo by donpy

なんとiPhoneのバックアップ取れなくなったんです。何度かiPhoneとUSBケーブル接続し直してみたりもしましたが同様のエラーが再現されてしまい解決しません。もちろんMacの再起動なども試してみたのですが、やはり解決しません。復元命の私に取ってはこれは痛い。つか、絶対解決しなくてはならない問題です。しかし、コレは困りました。

・バックアップが取れない(上記エラーメッセージが出る)
・iTunesの[環境設定]>[デバイス]からバックアップ情報を見ると真っ白になってしまっている。
・~/Library/Application Support/MobileSync/Backup/ を確認すると、バックアップファイルはちゃんと存在していた。
・バックアップファイルを一時削除したが解決しなかった。

以上の症状でした。

解決方法を調べてみる

シンクサービスからデータクラス情報を読み込めませんでした - Google 検索
シンクサービスからデータクラス情報を読み込めませんでした – Google 検索 Photo by donpy

不具合の場合はどこかの誰かも同じように困っている方も多いと思い、Googleにて検索してみました。

iTunes 10.2:Xcode 4 のインストール後に「iTunes はシンクサービスからデータクラス情報を読み込めませんでした。」という警告が表示される
http://support.apple.com/kb/TS3744?viewlocale=ja_JP
(via Apple )

Appleのサポートから検索してみたら、このような解決法が提示されていました。しかし、私のインストールしているiTunesは最新版なんですよねぇ。。。

色々探してもこの不具合はちょっと昔から発生している問題のようで、色々と試してみたのですが解決しませんでした。(中略)

そこで、ここ最近の解決法を探してみることで、ひとつの解決法を得ました。

シンクサービスからデータクラス情報を読み込めませんでしたエラー対策
http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20110510/sync_services_error
(via ザリガニが見ていた…。 )

結論から言いますと、上記エントリーの手順に従うことで実際に私の環境でもバックアップが取れない状況が改善いたしましたので、その手順を再度こちらでもお伝えしておこうと思います。非常にくどい内容になっておりますが、同じようなお悩みの方が一人でも解決すればいいなぁと思い、わかりきったこともある程度詳しく解説させて頂いております。

解決の手順

では順を追って手順について解説していきたいと思います。

◆ 1. 最新のiTunesをダウンロードする。

iTunes Download
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
(via アップル – iTunes – iTunesを今すぐダウンロード )

こちらから最新版をダウンロードしましょう。メールアドレス未入力のままでもダウンロード可能のようですよ。2011年5月29日現在最新のバージョンは10.2.2でした。私の場合既に10.2.2がインストールされている状態でしたが、再度ダウンロードしました。(後に再インストールする必要があるため)

◆ 2. iPhone/iPad をUSB接続から取り外す。

Macに接続した iPhone/iPad をすべてはずします。

◆ 3. iTunesを終了する。

Fullscreen
Fullscreen Photo by donpy

上のスクリーンショットの通りにiTunesを終了させましょう。

◆ 4. 以下のファイルをゴミ箱に移動する。

なぜこれらのファイルを消すのかは私にははっきりとはわかりませんでしたが、iTunesアプリ本体とそれに付随するデバイス情報のデータを消去するという意味なのでしょうか?とにかくその手順通りやっていってみましょう。

iTunes App の削除

アプリケーション
アプリケーション Photo by donpy

iTunesアプリを削除します。場所は上のスクリーンショットの通り、「Finder」を開いて「アプリケーション」を選択することで見つかるはずです。

/System/Library/Extensions/AppleMobileDevice.kext を削除する

「Finder」を使って、下のように目的のファイルを見つけて下さい。

Extensions
Extensions Photo by donpy

/Library/Receipts/AppleMobileDeviceSupport.pkg を削除する

Receipts
Receipts Photo by donpy

むぅ、AppleDeviceDeviceSupport.pkgが見当たりませんね。一応Spotlightにて検索もかけてみたんですが、

Fullscreen
Fullscreen Photo by donpy

やはりないようなんで、この項目は無視しましょう。次に進みます。

◆ 5. コンピュータを再起動する。(iTunesのダウンロードが完了してから)

Fullscreen
Fullscreen Photo by donpy

リンゴマークから再起動を選択しましょう。その際、iTunesのダウンロードが完了していることを確認して下さい。

◆ 6. 最新のiTunesを再インストールする。

再起動が終わったら先ほどダウンロードしなおした最新(今回の場合は10.2.2)の「iTunes」をインストールしなおします。ダウンロードしたファイルは 「/(ユーザー名)/ダウンロード」に格納されています。

ダウンロード
ダウンロード Photo by donpy

こちらにある「iTunes10.2.2.dmg」をダブルクリック。すると

iTunes 10.2.2
iTunes 10.2.2 Photo by donpy

このような新しいウィンドウが開くのでその中の「Install iTunes.pkg」というアイコンをダブルクリックでインストールがはじまります。

iTunes のインストール
iTunes のインストール Photo by donpy

このような画面が出たら、「続ける」を押し続けてインストール作業を進めていきます。

インストーラ
インストーラ Photo by donpy

もちろん同意で。この後、インストールするハードディスクを選択して、Macに設定したパスワードを入力してインストールが開始されます。

iTunes のインストール
iTunes のインストール Photo by donpy

無事にインストールを完了しました。あともう少しで復活しますよ。

◆ 7. iPhone・iPadをUSB接続する。

iTunes
iTunes Photo by donpy

インストールが完了後、iPhoneをUSB接続します。すると自動的にiTunesが起動し、同期を開始します。私の環境の場合これで解決しましたですよ!バックアップも取れるようになりました。

なぜこの不具合は発生したのか。

今回の不具合を色々調べているうちになぜこのような不具合が発生したかわかりました。

「Xcode 4」をインストールしてから起こった不具合だったように思います。

なぜこのような開発環境のソフト絡みでこれだけ多くの方に問題が起こるのでしょう?開発はしないのに、開発ツールをインストールする必要性・・・あるじゃないですか。私もそのためにXcode4をインストールしたのでした。

いわゆる「iPadのジェスチャー機能を有効にする方法」にXcode4インストールが必須だったんですよね。

iPadのジェスチャー機能はベータ版で開発者しか通常使うことができない機能なんですが、裏技的にその機能を有効にする方法にXcodeをインストールしなくてはならない手順があったわけです。便利を求めるがためにこのような不具合に遭遇してしまったわけです。

もし同様な過程で今回のような不具合が起こってしまった方は上記の方法を試してみてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。

.

 - Tips , , , , , , , , , , , , , , , ,

ブログパーツ