覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

iMac 27インチ (2009Later) のファンが回りっぱなしへの対処

      2013/11/23

注意:SMC では、一般的に以下の現象のような、通常と異なるシステム動作を起こす問題が発生することがあります。場合によっては、SMC をリセットするしか修正方法がない場合がありますが、SMC のリセットは、ほかの標準的なトラブルシューティングをすべて行ってから最後に行ってください。(via Appleサポートページ)

skitchcCjLgf
iMac開封の儀 2009-10-24 Photo by donpy

1年半使ってきたiMacの調子がここ最近悪いんです。突然、ファンが狂ったように回り出したり、異様に重くなったりと。そんなときは再起動をかけたりしてごまかして使っていたのですが、おとといくらいから常時ファンが回って止まらない状況になりました。

異様に重くなるのはアクティビティモニタなで監視してみますと大概ブラウザが異常にメモリを喰っていたり、iPhoto、iTunesも同様な状態になっていることが多く、それらのツールを一度閉じたりして対処しておりました。ファンの異常回転と突然のパフォーマンス低下は単に直結した問題ではないなとは思っておりましたが、起動直後から異様なファンの挙動に驚き、いろいろ調べてみました。

(続きは折り込みます。)

続きはこちら。

iMac ファン 止まらない」あたりでググると…

強制ファンが止まらない(imac編)|まちの印刷屋 ㈲高橋平版社
(via ameblo.jp)

このような記事がでてきました。ただ、こちらの記事は iMac G5での話でしたので、IntelMacでは他の方法がないかと思いさらに調べてみますと…

インテルiMacでSMCリセット | V.J.Catkick@
(via www.vjcatkick.com)

なるほど、System Management Controllerがおかしくなっている可能性があると。早速Appleサイトで確認してみました。

Intel-based Macs:SMC (System Management Controller) のリセット
(via support.apple.com)

かなり詳しく解説されていました。そして症状が列記されていたのですが、

ファン
コンピュータのファンが急に高速になり、高速のまま回転する。
コンピュータへの負荷が高くなく、正しく通気されているにもかかわらず、コンピュータのファンが高速で回転する。

照明
キーボードバックライトが正しく動作しないようだ (この機能のある Mac コンピュータの場合)。
ステータスランプ (SIL) が正しく動作しないようだ (SIL のある Mac コンピュータの場合)。
バッテリーランプがあるが正しく動作しないようだ (内蔵バッテリー搭載のポータブル Mac の場合)。
ディスプレイバックライトがアンビエントライトの変化に正しく応答しない (この機能のある Mac コンピュータの場合)。

電源
電源ボタンを押してもコンピュータが応答しない。
ポータブル Mac が蓋を開け閉めしても正しく応答しないようだ。
コンピュータが予期せずスリープ状態になったり終了したりする。
バッテリーが正しく充電されないようだ。
MagSafe 電源アダプタの LED が適切な動作状態を示さないようだ。

システムパフォーマンス
特に負荷をかけていないにもかかわらず、コンピュータの実行が通常と異なり遅い。

ビデオ
ターゲットディスプレイモード をサポートするコンピュータで思うようにターゲットディスプレイモードにしたり、ターゲットディスプレイモードを解除したりできない。
ターゲットディスプレイモード をサポートするコンピュータが、予期せずターゲットディスプレイモードになったり、ターゲットディスプレイモードが解除されたりする。

結構該当する点も多いなと思いましたのでやってみました。手順は以下の通りでした。

1. コンピュータを終了します。
2. コンピュータの電源コードを抜きます。
3. 電源ボタンを 5 秒間押し続けます。
4. 電源ボタンを放します。
5. コンピュータの電源コードを接続します。
6. 電源ボタンを押してコンピュータを起動します。

指示通り準備からすべて行って、おそるおそるiMacの電源を入れてみると、見事に直りました。静かだ〜!

.

 - Tips , , , , , , ,

ブログパーツ