写真appのカメラロール項目が跳ね上がってしまってタップできない問題
〜ひとつの対処法を紹介致します。

2013/11/23

1000001350
カメラロール跳ね上がり問題 Photo by donpy

今日の朝にアップした日記でも書きましたが、アプリからカメラロール内の写真を取り出そうとしたときなどに、カメラロールの項目が画面上に跳ね上がってしまって選択できない不具合を書いたところ、Twitter上でもたくさんの反応を頂きました。ありがとうございます。

この問題はおそらくデフォルトの「写真app」そのものの不具合から生じるもののようで、どんなアプリでもカメラロールを呼び出した直後に問題が起こる可能性を含んでいるものと思われます。

私自身はアプリそのものを再起動(一度ホーム画面に戻って履歴画面を出し、アイコン長押しで当該アプリの履歴を消す)して回復させていました。その他によい手立てがないかと思っていたら、 @kouseipapa さんの方法がスマートかなと思いました。

[blackbirdpie id=”58331095179079680″]

私はよく写真をInstagramでアップしておりますので、そのアプリを使っている時の例で説明致します。

(続きは折り込みます。)

続きはこちら。

skitchHE2W9a skitchBHJWhg
skitchHE2W9a Photo by donpy

Instagramであらかじめ撮った写真をカメラロールから選択する際にはまず、「共有」を選んでカメラ画面になるんですが、その画面の左下のアイコンをタップすることでカメラロールにアクセスできます。このあたりのボタンの反応が結構重くなるのをみるとかなりのメモリを消費するのでしょうか…?

skitchRtmCNy skitchvFwpXa
skitchRtmCNy Photo by donpy

左の写真のようにカメラロールの項目が跳ね橋状態で届きません(汗)下にスワイプすると一見タップできそうなんですが、できないんですよね。。これは困ります。ってことでこの状況になったら、タップできるどのフォルダでもいいのでタップしましょう。この写真の例では「竹蔵祭り2」をタップしています。

右の写真のように写真一覧が出ますので、そのままキャンセルしますと、

1000001353
1000001353 Photo by donpy

正常に直りました。メモリ不足から何か問題が起きているのか、わかりませんが、共有ボタンを押した直後に左下をあせってタップしていると頻発するように思いました。何度かやりなおしまくってても直ることがありますが、以上の方法のほうが確実かもしれません。さらに確実に復帰させるならば、写真をどれでもいいから一度開くのがよいようです。

単純にフィードと共有を行き来しているだけでも復帰する場合もありますし、よくわかりません。次回OSバージョンアップではこの不具合が修正されているといいなぁ。意外の遭遇頻度が高くてそのたびに不便を感じています。

それにしてもわからないことがあると聞いてみるのが一番いいですよね。教えてくんなのかもしれませんが、よいTipsを @kouseipapa さんありがとうございました。