覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

iPhone のパスコードを忘れてしまったら?
〜はい、復元すればパスコードのみリセットできます。

      2013/09/02

当家の息子にはiPod touch(2G)をたまに使わせています。

何気に今日そのiPod touchを使おうとすると、その見たこともない画面を私に見せながら息子が言うんですよ。


Photo by donpy

「なんか急にパスワードを聞かれるようになってしまって使えなくなった」と。

なんでやねん!誰かがパスコード設定しない限りそんなことならんやろ〜。と問い詰めても本人に記憶がないからタチが悪い。いえ、別に @ttachi さんが悪いわけではありません。

これ以上問い詰めても仕方がないと判断し、とりあえず元に戻そうと考えたのですが、いいアイデアが思い浮かびません。。

まず私の頭に浮かんだのは「初期化」なんですが、なんだかもったいない気がしました。

そこでとりあえず復元できないか調べてみましたら、そういう事例はたくさんあるようですね。

パスコードを忘れてしまった場合
http://d.hatena.ne.jp/tanemori/20090926/IfYouForgetYourPasscode
soundscape out

なるほど。そのまま復元すればいいという話なんですね。というわけで早速試してみました。

(続きは折り込みます。)

続きはこちら。


Photo by donpy

パスコード連続して失敗しますと先ほどの画面になりiPhone(iPod touch)がロックされてしまいました。iTunesにつなげと指示が出ているようです。iTunesに接続するとそれで解除かと思ったら甘かった。当然そこからまたパスコードを聞かれるんです。9999回試す気にはちょっとなれませんでしたので復元を実行することに。(いや、0000があるから1万回か)

iTunesに接続してみると、パスコード設定とは関係なく本体の認識が行われました。で、ここから復元・・・とちょっと待った。

Fullscreen
Fullscreen Photo by donpy

このiPod touchはまったく普段バックアップを取っておりません。同期もしておりません。ということはiTunesには保存されていないアプリがたくさんあるはずです。ってことで、デバイスを右クリックして「購入した項目を転送」を選択。これで復元時に元々インストールされていたアプリまで戻るはず。

Fullscreen
Fullscreen Photo by donpy

なんだ、この数。アプリだけで4Gも落としていたんですね。そりゃバチも当たるはずですね(笑)
しばし、転送を待つことにします。そしてバックアップ作成します。

これで準備okです。そして復元へ。復元の詳しい方法については、こちらに書いておりますのでご参照ください。

1000000985 1000000987
1000000985 Photo by donpy

復元中・・・。

iTunes
iTunes Photo by donpy

これでソフトウェアの復元が終了しました。このあとバックアップからの復元に入ります。時間はかかるんですけども待つのみです。

1000000989
1000000989 Photo by donpy

しばし待つ。。すると念願のホーム画面に入れたぞ!


Photo by donpy

ここで再度パスコードを設定するもよし、このままキャンセルするのもよしです。この後アプリの復元がもの凄く大変だったわけですが、普段からiTunesとアプリ同期をやっていればフォルダ含めてキレイに復活するのが素晴らしいんですけどねぇ〜。

なんとかこれで使えるようになってめでたしめでたしでございましたとさ。息子よ!大きくなれよ!

.

 - Tips , , , , , , , ,

ブログパーツ