覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

iPhone / iPad 対応の格安・大容量モバイルバッテリー「ANKER Astro M3」(13000mAh)を衝動買いしてみた。

   

おはようございます。今日は京都に行ってアレしたかったんですが、天気が悪いので我慢してみます。 @donpy です。

今日は ANKER製モバイルバッテリー「Astro M3」というモバイルバッテリーの紹介をしてみたいと思います。ええ、ステマじゃないです。普通に衝動買いしてしまいました。

by カエレバ

実際届いてみるとなかなかの代物のようでした。さすがはアマゾンの売り上げランキング堂々1位ってことはありますよね。

早速レポートしてみましょう。

購入のきっかけ

おととい、 @saiut さんのエントリーを読みましてその場でポチりましたモバイルバッテリーが早速届きました。そんな魅力的な記事はこちらです。

「Anker Astro M3 13000mAh」iPhoneを6回充電可能なモバイルバッテリーがオススメな理由 | TRAVELING



以前にダンボーバッテリーは購入していたのですが、アレは私のようなおじさんには似合わなくてですね、もうちょっと安心感のある大容量バッテリーが欲しかったんですよ。それが 13000mAh という大容量で 3000円を切っててしかも評判も良いってことで即買いしてしまったわけですね。

開封の儀

例によって開封の儀を執り行います。

箱はいたってシンプル。中国製ということでちょっとばかり心配があったりしたのですが、割としっかりしてくれてます。

本当にシンプル。

パカッと開封してみました。本体とのご対面〜。なるほど横長なスタイルなんですね。そうですね、ちょうど、エネループモバイルバッテリーを横に2つ並べた感じってのがしっくり来ると思われます。重さもそんな感じ。

内容物。USBケーブル同梱モデルだったようです。携帯用ポーチは思ったよりも高級感ありました。

それにしてもマニュアルがね、、、、

マニュアルの折り方が雑過ぎwww さすが中国製って感じでした。でも雑なのはマニュアルと本体保護フィルムだけでした。あとはなかなかの仕上がりでしたよ。

本体レビュー

ん〜私の好みのツルっと感がいいですね。ちゃんとフィルムで保護されていたんですが、片面だけという雑さ。まあ、私は傷がはいっていようがいまいがちゃんと使えれば問題ないので気にしませんが。

大きさ的にどうやって比較しようかな〜と思いましたが、ここは iPad mini Retina との比較。縦幅は iPhone とほぼ同じで、横幅は iPad mini よりもちょっと小さい。割とバッテリーにしては大きいほうだと思いますが元々私は HYPERJUICE ユーザーなのでまったく問題なし!

厚みはまあまあありますね。寸法的には 147x62x22mm と説明書にも記載されていますので、2cmくらいですか。うん、分厚い。仕様ついでに申し上げておきますと、モバイルバッテリーにしたら重量級です。300g近い重量はおそらく多くの方々には「重く」感じられるかと思いますのでその点はご留意下さい。私は気になりませんがね。

NewImage

何より横幅が iPhone と同じくらいということで、かばんのポケットにスルっと入ってしまうところが魅力的でした。スリムっていいですね。

端子部分は 1A と 2.1A のコネクタが搭載されていますが、最大出力が合計で 2.1A のせいか、iPhone と iPad 同時には充電はきついかもしれませんね。

また、真ん中に LEDライトがついてて緊急用の懐中電灯になるといううれしい機能もついていました。本体上部のボタンを3秒間長押ししますとオンになります。

試しにつけてみたらこんな感じ。かなり明るい感じでした。

バッテリー残量インジケーターはうれしい

バッテリー残量はこちらの青色インジケーターで確認できます。購入時点で8割ほど充電されていました。もちろん充電時もこのインジケーターは常時点灯していて、どれくらいバッテリーが充電されているかすぐにわかるのもうれしいところですね。

バッテリー本体の充電は、iPad用のアダプターを使いますと割と高速に充電できましたが、それでも寝ている間ずっと充電する必要がありそうでした。他のサイトさんの記事を参考にしてみますと、高速充電で9時間くらい、通常充電だと14-5時間かかるのではとありましたが確認はしておりませんです。

あとは実際に運用テストをして手応えを掴んでみたいと思います。

なお、バッテリー容量の公称値は 13000mAh ではありますが、以下のエントリーによりますと、

かずべいのヘリライフ!!|ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh チェック



実験によるものですが、推定の実質容量効率は 71.24% で他のバッテリーに比べて若干低い数値が出ているところは気になるところでしたが、とりあえず丸一日安心できる容量はあるようですのでこれでしばらく使ってみようと思いました。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ブログの購読は「Feedly」こちらからぜひ Follow お願いします!!


follow us in feedly

製品のチェックはこちら

by カエレバ

参考にした記事

Posted from するぷろ for iOS.

 - 製品レビュー , , , , , ,

ブログパーツ