覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

ライフログアクセサリ「 UP by Jawbone 」のよくあるスリープモード切り替え忘れの対策ないですか? → UP by Jawbone 自身から呼んでもらえば大丈夫ですよ!

   

みなさん楽しんでますか?ライフログ。楽しんでますか?Jawboneライフ。私は IFTTT の設定を誤って、食べたものにいろんな写真が自動的にアップロードされて困ってます、 @donpy です。

NewImage

by カエレバ

Jawbone は日々の活動、睡眠、それに加えて食事、気分なども総合的に管理して記録できるライフログアクセサリです。

ちょうど使い始めて1ヶ月になるのですが、徐々にチームの仲間も増え、ログも溜まってきたところでいよいよ楽しくなってきたところです。とにかく常時手首に装着している Jawbone なんですけども、特に重宝しているのは「目覚まし機能」です。音じゃなく「バイブレーション」で起こしてくれるのは初めての体験なのですが、これが私にはぴったりのようで、ここ最近毎日早起きができるようになりました。ほんと助かってます。

それだけでも十分便利なものなんですが、日々のライフログで健康管理もできてしまうのですから魔法のようなアクセサリですよね。

しばらく使ってきてほとんど文句はありません。ただ、ひとつだけ「睡眠管理」に関しては非常に抜けがおおいんですよね。

NewImage

こんな感じで歯抜けになった睡眠ログ。。

これは Jawbone の仕様上の話なので仕方がありませんが、実は睡眠モードと活動モードは「手動」で切り替える必要があるんです。ついつい寝るときにモードを切り替えわすれて睡眠ログが取れなかったということも多々あって、ここがネックなんですよね。覚えておくというのが一番大事なことではありますが、なんとか忘れずに切り替えができたらなぁと思っていましたところ、とある方法を教えていただきました。

その方法を使うことで忘れずに睡眠モードに切り替えることが出来た日が何日も出てきました。これは画期的だなと思いましたのでシェアしてみます。

アイドルアラート機能を逆手に取る

UP by Jawbone 2.5
容量 :41.1 MB
価格 : 無料
販売元: Jawbone

UP by Jawbone は専用アプリ「UP」よりさまざまな設定ができます。

その中で、「アイドルアラート」という機能をご存知でしょうか?

NewImage

通常は活動時間の中で「活動していない」時間を警告してくれて「運動しないと」と気付かせてくれる便利な機能なんですが、正直普段仕事しているときにボーっとすることがありませんので必要のない機能でした。

逆にスリープモードのときはこの機能は働かないことから、この機能を逆手に取って、

睡眠するであろう時間帯を「アイドルアラート時間帯」に設定して、間隔を最小の「15分」に設定します。

例えばスリープモードに切り替えるのを忘れてそのまま寝てしまおうとすると、警告のバイブレーションが来るようなります。睡眠モードに設定しない限り15分おきに手首がブルブルしますから、これは気付けます。かなり効果的だと思いますよ。

手順

蛇足ながら設定方法を書いておきます。

iPhoneアプリ「UP」を起動させた状態で、UP by Jawbone をiPhoneに接続します。すると勝手に同期などが始まりますので終わるのを待ちます。

NewImage

同期が終わったら、メニューからホームを選択します。

Skitched 20130519 173604

ホーム画面から左スワイプすると画面が右に切り替わり、UP by Jawbone の設定画面になります。

NewImage

アイドルアラートをタップして設定します。

NewImage

設定画面にしたがって、[オン]、活動しなかった時間は15分、開始時間はだいたいこの時間に寝るだろう時間帯に設定しとくといいと思います。私の場合は23時に。終了時間はこの時間以降の就寝はないだろうという時間帯(例えば4時とか5時とかの早朝)に設定しとくといいかもしれません。

設定が終わったら右上のボタンを押して[保存]してください。そこで UP by Jawbone に同期されます。

NewImage

これで完了です。後は寝る時間になってもスリープモードに変更していないとバイブレーターが働いてくれます。ぜひお試しください。

最後に

「アイドルアラート」の本来の機能の目的ではない使い方ですので賛否両論あるとは思いますが、私はこれのおかげでほとんど睡眠モードへの切り替え忘れがなくなりました。バイブレーターに反応できない方には難しいのかもしれませんが、一度試してみてもらえると効果のほどはわかっていただけるのではないかと。

まあ、それでも忘れるときは忘れますけどね、特に酔っぱらって帰ってきたときなんかは。

アイドルアラートの時間帯に寝ることを守れば、規則正しい生活になってより健康的ですし、睡眠モードに切り替えるのを忘れてしまうほど酔っぱらうこともないよう毎日の生活を気をつけることができれば言うことなしですよね(笑)

最後にこの方法を教えてくださった、 @havahava さんに感謝いたします。ありがとうございました!

◇ ハバモバ.jp – JAWBONE UP の TIPS<「睡眠モード」に切替え忘れるのを防止する方法>

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

【関連記事】
その他の便利な使い方などをまとめたエントリーもありますのでぜひご覧下さい。

◇ iPhone とつながる大人気のウェアラブルガジェット「UP by Jawbone」の近未来的な使い方や便利技を発信するブロガーさんの記事にちょいちょい茶々いれながらまとめてみました! | 覚醒する @CDiP

また FuelBand とか アプリMoves の歩数計の比較エントリーしました。

◇ iPhoneアプリ「Moves」と話題のウェアラブルデバイス「Jawbone」とか「Nike+ Fuel Band」の歩数比較してみた。 | 覚醒する @CDiP

JAWBONE UP -私はオニキスを購入いたしました!-

by カエレバ

by カエレバ

by カエレバ

.

 - 製品レビュー , , , ,

ブログパーツ