覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

iPhoneアプリ「Moves」と話題のウェアラブルデバイス「Jawbone」とか「Nike+ Fuel Band」の歩数比較してみた。

      2013/04/26

いろいろとウェアラブルデバイスが増えてくるとそのうち両腕が埋まるくらい何かを巻き付けてる状態になるんじゃないかとちょっぴり心配になってきた、 @donpy です、こんにちは。

20130425172854

うちには Fuel Band と Jawbone があります。それに加えてライフログ自動記録アプリの「Moves」もなかなか精度のよい仕事をしてくれます。少し前から「同じ行動をして集計された数値にどれだけ差があるのか」はやや気になっていましたので今日一日の行動で集計してみました。

あくまで今日だけの行動の集計なのでどれが良くてどれが悪いかというお話ではありません。それぞれこんな感じのデータが出ましたよっていう単なる報告ですので誤解なきよう。

まずはリセット

まずは今日の運動量を計測するために0合わせをしておきます。

▼ FuelBand

最近ずっと充電中でしたので今日のStep数は0でしたのでゼロ合わせの必要はありませんでした。

▼ Jawbone

計測開始する直前にiPhoneの「UP」アプリと同期して、ゼロ合わせをします。(次に同期したときにそれまでの歩数がカウントされているはず)

▼ Moves

最近つかっていませんでしたので、Trackingを開始して計測をスタートします。

さて運動すっか!

とは言え、今日は私用で、@maguro29さんと明石で会う約束をしていましたので、ただそちらへ向かって好き勝手行動しようってことでまったく健康的ではありません。

明石駅までバスで移動し、@maguro29 さんと合流。駅周辺を徘徊して、たどり着いたのは

20130425160712

明石焼屋の「ウタ」さん!ここの明石焼が私は好きでよく行ってます。ここのおっちゃんおばちゃんが非常に感じがよろしいんですよ。

20130425143354

ロンドンブリッジならぬ、明石焼ブリッジの完成なり!

20130425143405

もはや芸術の域ですね。

っていうか計測はどうしたの!計測は!!!!!と2時間ほどグダグダしゃべっておりました。この間iPhoneは手にもっていたりいなかったり。身振り手振りもあったりしましたので、そのあたりでなんとなく差がつきそうな気がしました。

真昼の密会が終わり、あとは帰るだけなんですけど、せっかくの機会ですし、運動しないと!ってことでバスに乗って立ちました(笑)

ちょっとしたらしんどくなったので座りましたけど。

その代わりちゃんとバス停からは歩いたもんね!

結果発表~!どんどんパフパフ

というわけでさっさと結果見せろよって感じですよね。

ではどうぞ!

20130425172643

まずは Fuelbandですが、4679歩だったようです。なるほどなるほど。私にしてはよく歩いた方かもしれません。

では、次行ってみよー。

20130425172733

Jawboneなんですけど、4511歩となりました。なるほど、100歩くらいの誤差はあるわけですね。

fuelband のセンサーの方が敏感なのでしょうかね?

そういえば、左手首に jawbone 右手首に fuelband を装着していた差なのかもしれませんね。

そして、アプリの moves は。。。

20130425172701

4276歩でした。

店内でも体に装着している前者2ガジェットは歩いてなくてもある程度反応しますので、一番実数に近いのはこれなのかもしれませんね。

10000歩単位で100-200歩の誤差ならどの計測でも使えると言えるのではないでしょうか??

まあ、なんにしても誰得?

はい、自分が納得できたのでそれで良しでございます。また意味のない検証をやってみたいと思います!

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

店舗情報

明石焼 ウタ

昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:明石焼き | 山陽明石駅明石駅人丸前駅

商品情報

by カエレバ

by カエレバ

Moves 1.4.2
容量 : 10.3 MB
リリース日 : 2013/01/14
カテゴリ : ヘルスケア/フィットネス
価格 : 無料
販売元: ProtoGeo
AppStoreでの評価 : 4.0
AppStoreでチェック → Moves

.

 - 製品レビュー , , , ,

ブログパーツ