覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

「 iPhone 4S 」 開封の儀とパニックエラーの顛末と詳細
〜 iPhone 4S 初期設定過程に iCloud との致命的な問題?

   


Photo by donpy

ようやく発売日を迎え、私も運良く、iPhoneが日本で発売されてから4年目も当日にゲットすることができました。やはりこれは来年も再来年も続けたいと思っております。

ちらっと書いておきますと、実は今回の一連の予約から購入まで本人が動くことなく完結できる方法があったんですよね。結局私は一度もソフトバンクショップに足を運ぶことなく iPhone4S を手にすることができました。それはまた別の機会に書きたいと思っております。

入手したのは、iCloudの使用も無視した、iPhone 4S 白64GB でございました。

早速開封の儀を執り行いたいと思います。

iPhone 4S

早速開封してみたいと思います。


Photo by donpy

まず、梱包のケースが美しいんですよ。iCloudのアイコンシールが貼られているのが特徴ですね。


Photo by donpy

金色に輝く iCloud のシール。


Photo by donpy

燦然と輝く 4S のロゴ。


Photo by donpy

裏面はモデルナンバーとか、注意書きとか。さて箱を開けてみましょう。


Photo by donpy

まばゆいばかりの白!


Photo by donpy


Photo by donpy

本体と内容物はこんな感じでございました。

iPhone4S と iPhone4白 との比較

DSC_3594.JPG
DSC_3594.JPG Photo by donpy

並べてみました。さてどちらが iPhone 4S でしょうか??

DSC_3595.JPG
DSC_3595.JPG Photo by donpy

重ねて左サイドのボタン類を見ると一目瞭然。ミュートしているのが iPhone4 なのですよね。ボタン類が微妙に詰まったのと、アンテナの継ぎ目が2つになったことが大きな違いです。この写真では1つしか継ぎ目が見えないですが。

DSC_3596.JPG
DSC_3596.JPG Photo by donpy

ね、2つあるでしょ。上が 4S というわけです。

DSC_3597.JPG
DSC_3597.JPG Photo by donpy

右サイドを見ても継ぎ目が2つあることがわかりますね。シムトレーの位置はまったく同じになりますね。

DSC_3598.JPG
DSC_3598.JPG Photo by donpy

表と

DSC_3599.JPG
DSC_3599.JPG Photo by donpy

裏ではまったく違いがわかりません。これが 4S たる所以なのでしょうか?しかし…。

DSC_3600.JPG
DSC_3600.JPG Photo by donpy

よくよく裏面の文字を見てみると、MODEL名が違っていたりします。まあ、細かい違いですけども。

こんな感じでフォルムに関してはiPhone4 も 4S も大差なかったりするわけですね。

パニックエラー発生。その顛末と手順を書いておきます。

開封の儀も終わり、早速環境をiPhone4Sに移行させようと、いろいろやってますと、こんな事態になってしまいました。

IMG_3105
IMG_3105 Photo by donpy

IMG_3106
IMG_3106 Photo by donpy

iPhoneがパニック状態になり、起動時のリンゴマークと変なターミナル状態になってしまいました。まるでJBしようとしているのかというような場面です。正直あせりましたが、DFUモードにすることができましたのでことなきを得ました。

Twitterにこの状態をお伝えしてみますと、さまざまなご心配のお声を掛けて頂きまして、ありがとうございました。

何をどうやってこういうような状態になったかについて説明しておきます。

実はiPhone4 の 5.0 から iCloud にバックアップを行い、それを iPhone4S にポケットWi-Fiで復元しようとしていたところ、このような状況になってしまったんですよね。復元そのものはうまくいったのですが、アプリの復元時に強制再起動が何度か起こっておかしいなと思っていたら4回目の再起動でこのような状況になりましたです。

詳細はこんな感じ。

1) iPhone4からのiCloudバックアップ(ポケットWi-Fi経由)
2) アクティベーションのために iPhone4S をMacBook AirにUSB接続
3) MacBookAirに接続したまま、iPhone側で初期セットアップ中にMacBook Air(OS X 10.7.2)のiTunes(v10.5)で「iPhoneの名前」を要求され設定。
4) このためにiPhone側からiCloudからの復元項目が消える
5) ホームボタンをダブルタップして「iPhoneを消去」メニューから選択
6) 再度iPhone側から初期設定をやりなおし。今度はMacBook Airから一切の設定を行わず(USBもはずしてません)iCloudからの復元
7) 復元完了>再起動
8) リンゴマークが出るが、何度か勝手に再起動
9) ホーム画面出現、AppleIDの問い合わせが入り、パスワードを入力してアプリの復元開始
10) 開始1分以内で強制再起動が起こる
11) 何度が再起動が起こり、4度目の再起動でパニックエラー発生

まだまだiCloudからの復元も「安定」とは言えないようですね。

結局家に帰り、DFUモードからiPhone4のバックアップデータからローカルで復元してみますと、うまくいったようです。

iTunes
iTunes Photo by donpy

しかしよく見てみますと、いろんなところでツッコミどころがあるようですね(汗)まあとにかくこれからです。iCloudもiPhone4Sも。

.

 - 製品レビュー , , , , , , , , ,

ブログパーツ