覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

iPhone用コンデンサーマイク「iRigMic」届きました。
〜例によって開封の儀

      2013/11/23

まったく用途については考えてもいませんが、とりあえず手にしたことで色々考えるだろうとポチってしまいました、「iRigMic」です。

IK Multimedia iRig Mic
http://www.appbank-store.com/store/1/9/0/542/goods/goods_detail.html?aff=1&affcode=542
AppBankStore

マイクを使わずともあまり不自由はしていませんでしたが、これからの色々な録音環境を考えると何か役に立つこともあるはず!と前向きに考えてみました。まだ開封しただけでまったく使用感などはないわけですが、まずは開封の儀から。


Photo by donpy

私の初めてのAppBank Storeでの購入品がやってまいりました。注文して2日で到着です。速いですね。こんな箱に入ってくるんですな。


Photo by donpy

早速箱を開けますと、マイクが出て参りました。ファーストインプレッションは「で、でかい!これは本物のマイクだ!マイク仲田!」と言うことで。比較対象がD90のレンズカバーというのもなんだかなぁと思いましたが、想像はつくかと。


Photo by donpy

ケースには英語で色々と説明が書いてありましたが、正直読んでません。ただ、録音アプリはなんでもいいということはよくわかりましたが、やっぱステレオ録音ができないとね。


Photo by donpy

内容物を全部出してみました。マイクスタンドとか説明書が全部英語とか。まあ、なかなか私にとっては敷居が高いなと。それにしても、専用ケースが無駄に高級すぎて笑いました。なんてったって、革の匂いがするんですよ(笑)


Photo by donpy

適度な重量感がマイクって感じを醸し出します。手に馴染む大きさ、重さ。本当にカラオケのマイク以上の何かを感じましたがそれは自分で買ったからなんでしょう。それにしても思った以上に本格的なマイクでした。何につかうんだろう(笑)


Photo by donpy

既にお気に入りの専用ケースに収納してみました。なるほどピッタリ。そりゃそうですよね。


Photo by donpy

箱の裏面のアップです。内容物の説明くらいがかろうじて私が理解できる内容でした。まだまったく本体を使おうともしていないんですが、とりあえず何かの機会で使えたらいいなと思っております。

録音には「VoicalLive」というアプリを使うといいらしいですよ。早速ダウンロードしてみましたが、アドインで色々機能拡張できるようです。

VocaLive 1.0
カテゴリ: ミュージック
価格: ¥2,300
販売元: IK Multimedia US, LLC
AppStoreでチェック → VocaLive – IK Multimedia US, LLC

VocaLive FREE 1.0
カテゴリ: ミュージック
価格: 無料
販売元: IK Multimedia US, LLC
AppStoreでチェック → VocaLive FREE – IK Multimedia US, LLC

私はとりあえず無料のLiteから使ってみようと思います。

めおとーくでもめおきゃすでも主にお店で録音することが多いのでこのマイクを使うには非常に勇気のいることになりそうです。

逆にみんなが集まるオフ会などで他の音を拾いたくない場面で使えそうな気がします。そうか。オフ会での突撃インタビューとかで使ってみよう。そうしよう。なんかレポーター気分が味わえそうな気すらしてきました。

ま、実際に使う場面があったときに使用感などのレビューをアップしようと思いますので気長にお待ち頂ければと思います。

[商品リンク(Amazon)]

.

 - 製品レビュー , , , , , , , , ,

ブログパーツ