@donpy通信【678号:2018/01/28版】~ 一段落して

こんばんは。一日中ブログいじるなんて何年振りかわかりませんが、この感覚懐かしいし楽しんでます、 @donpy です。

 

テーマいじりは一段落

20180128002

まあ、いろいろ弄りました。

結局2カラムにしました。レスポンシブなのでモバイル見ればわかりませんね。単にPCから閲覧するときに過去の記事を探しやすくするために「アーカイブ」と「カテゴリー」一覧を自分のために置きたかっただけなんですけどね。

あとは人にブログを紹介する際に一番便利だと思っているQRコードを設置しました。

ほんとどんなページでもQRコードが任意に出力できるブラウザとかあればいいのにとか思いますが権利関係的に難しいんでしょうかね?それとも需要がないんでしょうかね。

文字サイズはこだわりましたが、自分基準なので完全好み。

SNS系のボタンなんてのは昔はめちゃくちゃ苦労して実装してましたが、今はテーマの設定でなんとでもなるんですね。さすが全盛期ですね。

 

いいタイミングで危なかった

ちょうどブログ再開したタイミングでちょうど sixcore さんから重要なメールが届いてました。

ブログ再開してなかったらスルーして大変なことになってたかもしれません。

20180128001

サーバー契約をカードで自動引き落とししてたんですが、昨年の12月にカードの切り替えを行って現在登録しているカードが無効になっていたんですね。

このまま行ったらおととしの悪夢を繰り返すところでした。くわばらくわばら。

んでそのときちょっと思ったんですが、SSLがどうとか設定にあったんですが、そういえば、この設定いろいろなブロガーさんが設定に苦労しているとか聞いたことがあります。Google的にも有利とか聞いたような・・・。めちゃくちゃ大変そうですけど、私もそろそろこのあたりも調べて着手してみようかなと考えています。

ま、そんなこんなでいろいろやること出てきて盛り上がってまいりました~ってことで

 

ではまた。