いろいろ勉強になったからエントリーにしたいなぁと思う。~ @donpy 通信【672号:2015/10/08版】

いやー気づいたら通信が2か月近くも空いてしまってました(汗)

毎日のエントリーってのは大事だなぁと思うのは書くことが普通じゃなくなるってことですね。書きたいことを書き続けることってそれってストーリー生むんですね。

書かなくなった時に唐突に何か伝えようとしてもなかなか伝わらない>だから伝わりやすそうなことを選んで書く>意外とない>どんどん書かなくなるスパイラルってやつですね。

普段の「気づき」みたいなこともちょろっとでも書いておくと、あとからきちんとエントリーしたときの導入部分にもつながりますしよいんでしょうね。

というわけで、書きたいことはいつでもいっぱいあるので書いていきましょう。ってことで復活してみました。

格安への移行とiPhoneの移行

表題通りなんですが実行してみました。

具体的には iPhone6(ソフトバンク)から iPhone 6 Plus(シムフリー)への移行とキャリアをソフトバンクからみおふぉんに移行を同時にしてみました。

IMG_8284

このバッキバキiPhoneをどっかで見たぞって方ももしかしたらいらっしゃるかもしれないのですが、それはまた別の話ということで・・とにかく試行錯誤してとりあえずうまくいったようです。

ここ最近、キャリアで買った iPhone からシムフリー iPhone+格安に移行したいって方が多くて、直接見させてもらったりしてるのですが自分の知らないことも多いんですねぇ。。

iPhone の移行は素晴らしく、バックアップから復元の作業を経てほぼ完全にもとの環境に戻るんですね。(一部再設定は必要)いやーこれって Android ではできないだろうなと思います。

パスワードからアプリの設定までほぼ完全に復元してくれるのは iCloud じゃダメなんですね、PCが必要です。こうなると割とハードルが高くなってきてしまいます。でも PC が使える人でも躓くポイントってのはたくさんありました。

ええ、私もドハマりしました。

ただ、そのポイントも踏まえて再度バックアップから取り直して復元作業をやりますとほんの1時間ちょっとくらいで完了できる作業でした。

いやーこればっかりはやってみないとわからないものですねぇ。

また、シムの挿し替えもプロバイダ選び(契約)とAPN設定という2つの大きなハードルがあります。これをどうクリアするかってのもポイントですね。

写真等のブログ投稿用の資料はとってないんですけど、つまづくポイントをピックアップして解説でもしてみようと思いました。

ではまた。