覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

7.11 を過ぎましたが ~ @donpy 通信【668号:2015/07/13版】

      2015/07/14

つい先日の土曜日でしたが、毎度いろんなサイトを巡回しておりましたが、なんと、7.11 を語る人がほぼゼロだったことに驚きました。

かくいう、私も記事は書きませんでしたが人のことは言えませんが、きっと同じような気持ちだった方がいらっしゃるのだと思います。

では改めてご質問させていただくと、 7.11 とはなんでしょう?

はい、私にとっては「記念すべき日」であり、「忘れない日」であり、「はじまりの日」だったんですよね~。

 

 

以下の記事を 2008年7月11日(金)にアップしました。

 

開封の儀 – @CDiP のネタ帳



私がブログではじめてやった「開封の儀」記事です。

日本に iPhone がやってきた、その日です。

私のブログの原点にあたる日なのです。

この日から怒涛の更新がはじまったわけです。

今はたまにしか投稿しませんが、あの頃は一日10記事くらい当たり前のように書いていたように思います。

あのときの興奮を思い出します。年に一度は(笑)

当時、発売元がソフトバンクになるのかドコモになるのか?と噂され、私はドコモユーザーでしたので、ぜひともドコモで iPhone を発売してもらいたかった。MNP などはありませんでしたので電話番号が変わってしまうんですよ。でも結局ソフトバンクからの発売になりました。

相当悩みましたが、あの当時の回線にひとつ加えて iPhone を買いました。そのほかにメインで使っていたのが Willcom と イーモバイル でしたので、4回線もっていたということになります。

ソフトバンクからは予約禁止令が出て(つまり行列に参加しろってこと このリンク先の写真の行列先頭に @shi3z さんが写ってるような気がw)、当日ゲットが非常に危ぶまれたのですが、奇跡的に前日に取り置き可能なお店がありまして(当時はそういうお店は叩かれましたが対応していたお店は多かったように思います。)

発売日当日有休をとり、朝のめざましテレビでその熱狂ぶりが報道される中、ソフトバンクからの連絡を待っておりました。

午後1時。ついにソフトバンクから入荷の電話が。取りに行くときの車の運転は正直今考えてもやばかったと思います。

20080711165509

それくらい待ち焦がれた iPhone だったんですよね。

そしてもうひとつ。

実は私の新生活がスタートした日もこの日だったんです。

今ブログを更新している自宅はこの日に引っ越してきました。私は iPhone 発売日ということで引っ越しはすべて業者にまかせた覚えがあります。引っ越してきた真新しい部屋にも感慨深いものがありましたが、そこについに届いた iPhone 。

引っ越し直後ということで、Wi-Fi のない環境でブログ更新生活もスタートしました。当時持っていた EM-ONE には外部ツールでテザリングできましたのでわずか 1Mbps 出るかでないか程度の速度で必死でブログを更新していたのもなつかしいです。

そして手にした iPhone が相当なじゃじゃ馬だったこともわすれません。

当時の iPhone は

1.コピペができなかった。
2.ブラウザ立ち上げたら1分で落ちた。
3.softbank.ne.jpアドレスが使えなかった。
4.デコメもなくなってしまった。
5.ワンセグは当然ないし
6.おさいふもなくなってしまいました。
7.メールもプッシュではなかった。

でも当時の私の気持ちはこのように書いてました。(ぜひお読みいただければと)蛇足ながら、今の Apple Watch にも当てはまると思います。

すべてが不便の塊のようなガジェットではあったんですが、それでも全部のケータイはこうなる。いや、こうなるべき、と思ってました。

そして7年の月日が経ちました。今はどうですか。私の思ったようになっているように思います。いや、私の想像なんかちゃっちくて、あのとき思い描いた便利以上の世界が広がっていました。素晴らしいことだと思います。

こうやって毎年、7月11日になると自分のエントリーを眺めながら「いい時代になったよな」と思いにふけってみたりしています。ガラでもないことは1年に一回くらいするものですね。

ではまた。

 - 迷走日記 , , , ,

ブログパーツ