”ブログ勘”みたいなもの忘れてました 〜 @donpy 通信【657号:2015/06/08版】

こんばんは!ここ最近この時間帯にブログ書くのがまた習慣になりつつありますよ。

忘れかけた「勘」みたいなもの。それは「書くことそのものが楽しい」と感じられるよう自分に仕向けるってことです私の場合は。

 

ブログ勘みたいなもの

ただ書くってのはなかなか手がつかないことではありますよね。

私の場合は今は Windows の Windows Live Writer ですとか、新しい Macbook Air の試運転的に MarsEdit とその他のツール類が正常に動くか試しながらやってる(ブログエディターです、いわゆる)んですが、楽しいです。

伝えたいことを書くってことに特化しちゃうとそれはそれで、それがない(と自分で思ってる)時に「何かこっかな~」ってなって、「今日はいいわ」になっちゃうんですよね。伝えたいことがあるから書くというよりも書くことが好きだから伝えたいみたいな。

書きたいことのハードルをめちゃめちゃ下げればいくらでも書けることはあるはずです。

今日はじめたばかりの「どんぴ写」なんてのはカメラロールに一枚も写真が追加されない日は私の場合はないなぁと思いまして、

 

スクリーンショット_060715_112717_PM
↑ほれこんなに写真ある。

それをネタになんでも書けばいいかみたいな。

そこに「korehajouhoutositeyakunitatunodarouka(過激表現にてローマ字表記)」なんて考えることはないと思うんですがね~。そしたらイヤでも毎日続きますよね。イヤが好きを上回らなければ。

写真一枚とっても、その写真を例えば iPhone で撮るとしますよね。それをどうやってこのいま更新作業している Windows マシンにもってくればいいかなんてことを考えて、そりゃ USB で繋いで引っ張ってくることはできます。

けどもそれをここ最近話題の Google Photos を使えば、ブラウザ開けば一発でコピペできちゃうやん?これって iCloud では簡単じゃないやん?みたいなことも見えてきたりとかして、それがまたネタになったりとか。そういう感じなんですよね。書こうと思えば、さらにそこから何か生まれるみたいな。書いてないとそういうのって生まれてこないと思うんですよね。

そのへん Facebook 読んでましたら、僭越ながら隠れファン代表として自負(多少誇張あり)している、asuka_xp さんのページで言われてることにそうだよなそうだよなってやたら頷いたりしてました。

継続を補助するような仕組みを自分なりに考えて作ることが更新の習慣化のポイントになるかと思いました。現実にはその逆なんですけど。自分なりに好きで書いてりゃ継続を補助するような(手抜き)コンテンツが生まれてくるわけです。(だから記事が大量になったらバッサリ切り捨てていけばいいんだと)

ただ、それが上質な情報かっていえばそれはまた別の話です。ですが、まずは更新する楽しみをベースを作ることが大事で、そこからの「記事として価値のあるもの」として出せるようになればよいのではないでしょうかと適当な感じでふんわり思いました!先生!

ってこういうのどっかでお話する機会の5分程度の小ネタとしておいとけばいいんだよなとも思いました。

いつものおまけ

▼ Mac で愛用しているブログエディター「MarsEdit」

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. 3.7
容量 :7.6 MB
価格 : ¥4,800
販売元: Red Sweater Software

▼ Windows で使い始めた「Windows Live Writer」

Windows Essentials: その他のプログラム – Microsoft Windows



▼ 写真管理に最強だと思っている「Google フォト」
Google Photos

▼ ブロガーとして尊敬している asuka_xp さんのブログ「め~んずスタジオ」

め~んずスタジオ



と今日読んだ記事(ってゆうせいさんがインタビュワーなんすねw)

なぜプロブロガーはネタが尽きないのか?ネタを生み出す方法を直接聞いてみた | ビットエーブログ – 株式会社BITA



これは秀逸。

※ 書き出し、リンク:Windows Live Writer / 仕上げ、アプリリンク、ShareHtml貼り付け:MarsEdit