覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

@donpy 通信【640号:2014/10/02版】

   

こんばんは。復帰後はじめて複数エントリーして軽く倒れそうな @donpy です。

9月より徐々に更新を復活させてきまして約1ヶ月近くとなりました。ここらでちょっと振り返ってみようと思います。

ブログ復帰について

せっかく復帰したことですし、約5ヶ月もほとんど更新せずにサボっていたわけですから、当然読者は離れます。

それでも検索経由で来てくださったり、それでも毎日更新まだかと待ってくださっているような奇特な方もいらっしゃるようです。誠にありがたい限りなんですけども、このたびブログをまた書き始めたのには2つの理由があります。

・新iOS、新iPhone 登場の時期だったから。
・そろそろブログを書きたいと思ったから。

いわゆる9月から12月までは iPhone 特需による自動的アクセスアップがあります。この時期でなければ読まれない記事をたくさんあります。また、この時期にエントリーすることでいつもよりも過大に反応をいただけることも数年ブログをやっていて体感しております。

ただ単にひたすら記事を書くだけは大変孤独なものです。

なんらかの反応が期待できるこの時期だからこそ復帰してやってみようかなと思えました。

これだけ書きますと単にアクセス厨じゃんって話になるんですが、そういうわけではありません。復帰後一度も Google Analytics は見ておりませんし、なんとかアフィリエイトの支払い額見てウハウハしているわけでもありません。

ブログ更新を楽しんでます

単純に自分が記事を書いて、それがブログに掲載されてそれを自分で読んでニヤニヤしているだけです。

そうなんですね、自分で書いた記事をあとで自分で読むことが好きなんですね、はい、気持ち悪いですね。それが楽しいから一度軌道に乗ってしまうとまたブログの世界にハマりこんでしまうわけですね。

んで、自分のブログだけでは当然物足りなくなるものですから、似たようなジャンルのブログ記事を読んでなるほどーと思ったり、お、こんな小技あるのねとか。それに共感して楽しんでいるわけです。

そしたら今度はおれがそれパクって、ちょっと着色して出してみたらどうだろう?とか実験欲が湧いてきたりします。

SNS等での反応は見てますよ。Facebookページはいい。反応みるのにすごくいい。あそこの「リーチ数」見てもニヤニヤできるもので。でも広告はしないっすけど。

まあ、そんなわけで、記事を書くことがまず楽しい。それを自分で読むのが楽しい。そこに関連する他のブログを読むのも楽しいしそこから自分のアイデアで記事にもっていく感じも面白い。んで、最後は反応をニヤニヤみるのが楽しい。

楽しいことだらけなのです、ブログは。

その根底にある「記事」ってのを今回復帰後は色々考えて書いてます。

前みたいにコピペだけの記事を大量生産していい時代は終わりましたし、何かしら自分の「色」をつけて後から「自分が読んでみようと思える」記事ならなんでもok。数はもういいわ、楽しめればってスタンスで記事のタイミングもあまり考えませんし、その時書いたろって思ったものを書いてます。

スゲー楽で、スゲー楽しくて、これならまたこの先数年は続けられそうだわ。と今の時点では思ってますよ。

まあ何より元ネタになる、iPhone周りがとても楽しそうなのが一番うれしい点なのです。Yosemite が来たら化けるで iOS 8 。有る意味、ジョブズ没後の挑戦的なガジェット iPhone 6 Plus のリリースも心躍りましたし、これからも楽しみながら記事を書きたいと思ってます。

そしてこれから

何もブログだけじゃなくて、いろいろなところで発信していきたいですね。

そのまず第1弾としまして、12月にメルマガに寄稿します。

「メルマガに寄稿!?それ矛盾してね?」

とか言われそうですが、矛盾ではないのですね(笑)詳しくは以下の記事をお読みいただければと。

メルマガ「Edge Rank」は進化します。10月からの新企画! #EdgeRankBloggers | 明日やります



そしてメルマガ登録ぜひお願い致します。

最近ちょっと休んでる方もぜひまたブログ更新してみてください。また何か熱いものを感じるかもしれませんよ〜。楽しめてれば疲れることはないっすね!

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ブログの購読は「Feedly」こちらからぜひ Follow お願いします!!

3724
follow us in feedly

.

 - 迷走日記 , ,

ブログパーツ