覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

@donpy 通信【624号:2014/01/26版】〜 あえてこの時期の「日刊」推し。「日記以上記事未満のゆるいエントリー」をしてみませんか?

   

こんにちは。昼になって急に徳島ラーメン食べたくなって近所の「麺王」に行ったんですけど、さすが日曜日。行列できててラーメンあきらめてなぜか「たまごパン」食べてた @donpy です。われながらイミフでしたw

今年イチバンの料理写真撮れました。

NewImage

オムライスなんですけど、われながらうまく撮れました。また食べたくなってきますわぁ。

この写真は miil という食を共有するSNSアプリで撮りました。楽しいアプリですよ。

ミイル グルメカメラ 料理やランチ、レストランの外食をきれいに写真加工、簡単シェア、食事の思い出をカレンダー日記に。クーポンで割引な店をサクサク検索。キレイなフレームも無料 7.0
容量 :18.4 MB
価格 : 無料
販売元: miil inc.

え?このお店ですか?ええ、稲美町のサンキューさんですよ!

関連ランキング:うどん | 土山駅東加古川駅

サンキューさんと言えば、「カツライス」なんですけども、他の料理も色々とおいしいので近所の方はぜひ一度行ってみてください!

今年になってから相方のモブログ愛がすごくて食ログ書けないw

NewImage

今年に入ってから連続してモブロガーの方々がうちの相方に直接モブログの素晴らしさをレクチャーしていただいてからというもの、

「やばい!!おもろい!!!ブログやっぱ楽しいすぎる!!!」

と次から次にカメラロールに貯まった料理の写真をすべて記事化しているようです。ものすごいペースで投稿してくださいまして、すでに今年に入って、10本。

[ @mimayu の食道楽日記 エントリー]

いやはや、よくぞまあここまでやってくださいました。今はリハビリ中ということで、いずれは自分のブログとして独立してやっていただけたらなと思っております。

しかも、まだまだストックが。

MarsEdit

一部ネタバレになってしまいますが、常に1週間分くらいはストックしておきたいという彼女を見ていてなぜか @delaymania さんを思いだしてしまったのは私だけではないはずです(笑)そんな感じで最近、「どん食」の割り込む隙間がなくてうれしい悲鳴って感じです(笑)

そんな彼女はモブログアプリ「するぷろ」を愛用しています。

するぷろ for iOS(ブログエディタ) 3.6
容量 :1.7 MB
価格 : ¥500
販売元: Gachatech

何と言っても、画像にコメントが簡単につけられるのがハマるポイントなんだそうですよ。ぜひお試しを。

日刊的なもの

私は日刊ではないんですが、「@donpy 通信」は私の発信の基礎になってます。

スタンスとしては上のような内容の、「日記以上記事(情報)未満」って感じなんですね。

そこから記事になるようなネタも継続的に綴りつつ、みなさんの反応を見ながら記事が書けるわけですから、ネタに困るって方に取ってはかなりいい方法だと思います。ただ日記を書けばいいわけではなく、それを少しでも情報という形にしようと練習してみる場として日刊があればなおよしですね。

それでもネタがない、色々考えてからやりたい、どうすればいいか悩んでるって方はそれこそ

「それでもネタがない」をネタに日刊書けばいいし、「その色々考えていること」をそのまんま記事にすればいいし、「悩んでいること」そのものを読者のみなさんに相談すればいいんです。

記事だからと言って肩ひじ張らず、日刊をひとつのブロガーの「隙」として見せることも色々な反応も呼べることですし、何も完璧を目指さないところにコミュニティってのは生まれるのではないかと私は思いますよ。

とにかくやってみる!って姿勢が一番大事。やる前に考えるのではなく、やった後から考えてみてはいかがでしょうか?

さあ、今日から「あなた自身」をシェアしてみませんか!

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ブログの購読は「Feedly」こちらからぜひ Follow お願いします!!

3724
follow us in feedly

.

 - 迷走日記 , , , , , , , , ,

ブログパーツ