覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

夜更かし派だった私でも「早起き」を習慣化できた!この2ヶ月で劇的に生活が変わったそのプロセスを今書きましょう。 〜 @donpy 通信【555号:2013/06/07版】

   

こんばんは。今日は週末を家で過ごしております。まあ、昨日飲み過ぎたのもあるわけですが。

NewImage

まあ、こんな感じで。でもまあ、そんな夜を過ごしても、「どん速」は朝の予定通り更新できました。

◇ どん速【32:2013/06/07版】〜 Amazonでいくら買い物したかわかるブックマークレット! | 覚醒する @CDiP

なぜ「どん速」を朝一でやるか

って?すごく簡単です。

いろいろなニュースを巡回してそれをみなさんにお届けするのに、一番効果的な方法は「朝一」かなと思っていたからです。ではなぜ今までやらなかったかと言うと、「やる時間がなかったから」。

どん速は実は自分得のためにやってます。

日々のニュースを誰よりも早く早起きしてまとめることで、流れを掴むことができますから。しかも誰よりも早く発信できるわけで。おいしいなと思ってます。反応も自分が思った以上に上々で、夜に定期発信していた頃よりもアクセス的にも1記事当たりのPVは多くなってきてます。(日々増えてる)

それを用意するためには少しだけの工夫が必要だと思います。

一つ目の工夫は「早起きの習慣化」。

前日の過ごし方によっては昨日のように酔っぱらって帰ってきたりしますと、ほとんど何もせずに寝ちゃいます。しかも翌日二日酔いだったりすると最悪で、起きれなかったりすると更新すらままならない、そんなリスクもあったりします。

ま、無理して毎日やる必要もないわけですし、私も無理だったらしなくてOKくらいのスタンスで始めたんですが、フタを開けてみるとあら不思議。本日までの32号は仕事が休みな日も含めてちゃんと毎日遅刻もなくやれてるんですね。

習慣化ってすごいなって思ったのは、「早起き」をする「理由」があって、それが続いてくると、なぜかどんなに酔っぱらって寝てても自然と目がさめるんですね。んで、起きたら「一度ふとんから出てMacを弄りだす」というのも習慣化のひとつに組み込んでいましたので起きちゃう癖がついちゃうんですね。

するとどんなに眠くても大好きなMacの前で大好きな巡回なり、RSSを読んだりしてると勝手に目が覚めてしまうわけです。だから続いているのかなと思います。

習慣化の手順としては、徐々に起きる時間を早めていきました。

もともと7:20分くらい起床だった私は6:30を目標に練習して、6:00。そして今は5:30にアラームをセットするに至ってます。

もちろん目標は5時です。

そこまで早起きして時間を取れると自分が思っていたことを朝のうちに集中して、かつ、時間的余裕をもって終わらせることもできます。何より夜のプレッシャーがなくなっていいんですね。うまく循環しているように思います。習慣化はあくまで私個人の場合なんですが、3週間ほど不安定でしたが、それ以降は結構安定してきています。酔ってなければ(笑)

二つ目の工夫は「仕込みは前日から」

んで、もうひとつは朝に発信しようと思っている「どん速」の仕込みは簡単でもなんでも「前日のうちに手を付けておく」ことです。

Preview of  どん速 32 2013 06 07版 1

とりあえず、ブログで発信できるカタチくらいまでは作っておきます。それができないならRSS巡回してTextforceに振り分けるくらいのことくらいまではやっておきます。

なんのことかわからない方はこちらをご覧下さい。

◇ iPhone エディタアプリ「TextForce」の callback機能が私にとっては神な件。が、説明すればするほど泥沼な件。 | 覚醒する @CDiP

あとは寝てから起きるまでに発信された情報を朝一で巡回して同じ手順で貼り付けていく。寝るまでのものは既に終わっているので割と細切れな手間はやりやすくて朝一の寝ぼけた感じでも楽にこなすことができます。最後にそれぞれの記事をじっくり読んでコメントいれたりするだけになるので楽しみだけを味わいながら朝の更新作業ができるわけです。楽しいですよ。

早起きを習慣化できたのは早起きが目的ではなかったから。

逆にこれが目的が「早起き」だったりするとたぶん続かなかったと思います。「早く起きて」「何をするか」が明確であればあるほど、習慣化しやすいのではないかと思いました。

たとえ5時に起きたとしても、これまでは寝る時間を割いてでもエンドレスで作業できていた夜更新よりも時間的制約はあります。

そんな制約の中で、できるだけ自分への負担を減らして、「あ、今日もどん速発信できたな。やるじゃんオレ」的な小さな成功体験の積み重ねの中で、良い循環が生まれているのではないかと思います。このあたりは @ttachi さんの影響を多分に受けているのかもしれませんが、自分の中で納得してできています。

時間的な余裕があれば、ブログ的な一日のやりたいこととか、どん速作成時に「これは単発で記事を書こう」とか決めてそれをTodo化することもできれば割と計画的なブログの更新もできますし、何より朝は酔ってないですし、周りも静かなので集中できるので自分でもびっくりするほど捗るんですね。

まあ、そんな感じでここ1ヶ月くらいはめちゃくちゃ気持ちよくブログが書けてますよ!ってことで、もし興味の有る方は真似してみてください。きっと自分が驚くような近い将来がやってくるんじゃないかと思います。だって私でもできましたもん。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

※ このエントリーが出ている頃は私は寝ているのかもしれません(笑)おかしいな、こんなしたたかな男ではなかったはずなのに。

あ、それとこのエントリーはとあるエントリーへのアンサーエントリーだったりもします。こんな感じでいかがですかな?

◇ 日刊 あおのうま Vol.932(2013.06.06)【なんか空気が朝刊っぽいんですよ】 | 極上の人生

.

 - 迷走日記 , , ,

ブログパーツ