覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

@donpy 通信【545号:2013/05/03版】

   

いよいよ私にも4連休がヤッテキター!!!うれしい!!!!の @donpy です。こんばんは。ブログ一杯書いてやるぜと意気込むもなかなかのなかなかです。

何しろ4連休のうち3日はなんらかのカタチで呑んでるってことになりそーです。

今日の一枚

なんだパズドラか。と言うなかれ。

NewImage

この一枚のお題は「清水の舞台から飛び降りる」です。

一生懸命集めた神モンスターを合成するというのはたとえゲームとは言え非常に勇気のいることなんですよね。結果は想像にお任せしますが、大事なのは結果ではない、その挑戦する心だ!(笑)というといかにも結果が見えるような感じもしないでもないですが。巻末に結果スクショでも貼っておきます。

フローとストック

情報を発信するにおいて私はやはり「フロー」と「ストック」を意識しています。それを両立することが理想かなと。

例えば、毎度毎度リンク集ばかり出してもダメなわけで、逆に毎度毎度渾身のレビュー記事ばかりでも自分自身が疲弊してしまいます。そのあたりのバランス感覚が重要なのかなと。

私のブログの場合はある程度の「毎日読む」方々に支えられている側面もあったりします。

一時期から毎日更新していたリンク紹介記事が週刊になることである意味ユーザーを裏切っているのかもしれません。それ以前に1週間前に収集したリンクを何も考えずに出すってのはちょっと自分の中でも違和感があったりするわけです。

今日読んで今日紹介する。

ってのはニュースの速報的には理想なんだろうなと思ってます。しかし、それだけではなくて、リンクの中にもストックしてもいいリンクってのはあると思いました。そういうのを切り分けて発信できたらよりよい発信に繋がるのではないかと。

その傍らで、じっくりと考察した記事も書ければ書きたいわけです。参考になるリンクを絡めながら自分の実践をログとして残すことで何かの参考になるって経験をこれまでたくさんとしてきました。実質最終的に読まれるのはこちらの記事です。

ここで私が大事だと思うのは、その両方をやっているからこそ今があるんだということです。

最初からニュースしかやらなければ、それでいいし、最初から、役に立つエントリーしかしない方はそれでいいと思うんですよね。ただ、私がやってきたのは贅沢にもそのいずれもでしたので、それをやり続けることがユーザーの期待に応えることなんだろうと思いました。

その中でポイントになるのは、ただ単に毎日やりさえすればいいだけじゃないのではないかということです。

そのニュースがフローと捉えるのかストックと捉えるのかの感覚なんではないかと。適切な記事を書くのはもちろんなんですが、適切な時期に出さなければなりませんし、ブログとして適切な題材である必要もあるわけです。

それができているかと言うとまったくできてないわけです。こりゃいかん。っていう心境の移り変わりはまとまった時間が出来たときにループして私に訪れるわけです。わかりますかね、その感じ。そんなわけで、毎年ゴールデンウィークを経て更新スタイルの見直しと修正を繰り返してきたように思います。

というわけで、今年もちょっとばかり更新スタイルの修正をこの4連休ではかってみようと思ってます。何がどう変わるのかは毎度のことながら見た目にはよくわからないのかもしれませんが、わかった方はぜひ反応していただければと思います。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

清水の舞台の結果。

20130503000402 20130503000405

ふふふ。

.

 - 迷走日記 , , ,

ブログパーツ