覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

@donpy 通信【539号:2013/04/21版】

   

ドツボにハマってる @donpy です、こんばんは。今日更新する予定のものを全部キャンセルしてでも今日は意地でもやってやると思っていた、著者情報系のアレですよ。関係ないですが、今晩 Chartbeat がおかしいような気がします。気のせいかな。

著者情報とかGoogle+ページとか紐づけとかやってたら脳みそバーン言うた。

もうね、わけわからんようになってしまいました。つか色々やりすぎてどこで何を設定したのかわからんくなったんですよ。

何をしようとしていたかって言いますと、昔、Google+がリリースされた頃に、著者情報を載せるってのが流行っていて私も乗ったんですよね。なんか、Google+のサークル追加のウィジェットみたいなものを置いたら、なんてことはなく著者情報が表示されるようになりました。

しかし、ここ最近自分で「CDiP」とかで検索してみると表示されなくなってる。

あれ、なんでだろう。と思ってたんですね。

んで、こないだのブロネク #10に久々参戦させていただきまして、かの神が「Googleこえー、こわいよー」とかおっしゃるもんですから、そうか、まずは Google+ページでも作ってさんざんブログへの密な連携をとってやるじゃないの。とか思ってたんですね。

Google+ページの作成はほんと簡単。なんか適当にポチポチやってればできちゃいました。

◇ ちょーかんたん!Google+ページの作成方法。 | 和洋風KAI

このあたりのスーパー便利サイトを参考にすれば問題なし。

ただ、問題はこの後です。

Google+ページと自ブログの紐づけ。なんかFTP使ってなんちゃらとかやったような気がしないでもないんですが、よくわかってない。でもとりあえず認識はできたようです。

でもこれはGoogle+とブログの紐付けに過ぎず、根本的な著者情報とブログがくっついてこない(つまりWeb検索で表示されない)

Cdip  Google 検索

なんかショボイ。猛烈にショボイ。なんでアイコンも名前も出てこないの!なんでなの!

とりあえずウェブマスターツールなるものを立ち上げてみたり、ストラクチャーなんとかで著者情報を見たりとかしたんですが、余計にわけがわからない。

Google Structured Data Testing Tool

プレビューそのものは表示されているんですが、そのアイコンが先日作った Google+ ページのものになってる。あのイケメンがでてこないやないの。多分俺がそう設定したんだろうけど、それをどうやって戻すの?またFTPでなんかのファイル消すの!!?

一杯エラーも出てます。

Google Structured Data Testing Tool 1

こんなんとか、

Google Structured Data Testing Tool 2

こんなん。なんのこっちゃ。

でも、

Google Structured Data Testing Tool 3

なんか確認はされてるみたいなの。でもなんで2個もあるの!いろいろやってて2回やったのか!!

んで抽出された構造化データなるもの(最初から意味わかってません)を見てみると赤字で

Google Structured Data Testing Tool 4

なにかが欠けてるとか言ってる!!!!!

バーーーーーン!!!!(脳がオーバーフローした)

ってことで、リベンジは明日ってことで。何かよいアドバイスがございましたらぜひとも。

ひさびさ迷走日記でしたw

[追記:2013/04/21 8:56]

Google Structured Data Testing Tool 5

とりあえずは解決した模様です。Google+とブログをGoogle+ページでリンクさせる設定をしていたわけですが、header部分で宣言している rel:author の内容は個人の Google+ カウントだったようで不具合が生じていたようです。

Google+内では ページと個人のアカウントは連携させているはずなので、そちらも連動すればいいんですけど、それはそれで方法はあるんでしょうかね?

とにかく Google さんには正しく認識してもらえたようなのでよかったです。あとは反映を待てばいいわけですね。今のところは出てきませんが。しばらく様子をみてみます。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - 迷走日記 , , , , , , ,

ブログパーツ