@donpy 通信【537号:2013/04/14版】

おはようございます!日曜日です! @donpy です!早起きです!二日酔いです!ってことでさわやかに参りましょう。

早起きして固定ぺージを色々弄ってみた。

つい先日もちらっと固定ページについては書かせていただきましたが、次はもう少し活用してみようって事で、毎度情報として流しているイベントについてまとめてみることにしました。

覚醒する  CDiP

とりあえず出来たのがこのページ。

私は無類のオフ会好きですので、誰のためでもなく自分のために作成してみました。

月別で固定ページを隠しページとしてつくって、それのまとめ固定ページを表に出してみました。普通に固定ページを作ってしまいますと、ヘッダーに置かれたメニューに全部追加されてしまうので鬱陶しくなりますので、「header.php」をちょこちょこいじって、記事IDに対して例外設定をしてみるとうまくいきました。

せっかく、blogger Linksなどで情報を出しているんで、断片になってしまっている情報をひとつにするとなかなか便利だなぁと思いましたですよ。

後々エントリーするであろう、イベント記事の巻末に関連リンクとして置くとなかなかいいのではないかと思っております。自ら先に関連記事を仕込んでおくといった感じでしょうか?その時イイ!と思った記事がリンク集に残っているのでそれを来るべきときに備えておけば後から探す必要がないわけですもんね。

まずは一番手っ取り早いイベント情報について早起きしてちょこちょこいじるだけでもできましたので、次は来るべきiPhone5SとかiPadの噂情報なんかもまとめてみたら面白いかなと思って、やりはじめているところです。パズドラに関しても使えそうな手法だと思います。なにしろ記事がバラバラすぎて検索でもなかなか目的のものをヒットさせるのが難しいようですので。

コンセプトはささっと目的の記事をみつけられるリンク集的なもので見栄えはまったく考慮しておりませんです。広告も本文中のはカットしてみました。フッター部分の関連記事的なものもぜんぶ省略してみました。軽い軽い。

◇ イベント情報 | 覚醒する @CDiP

みなさんも固定ページの色々なアイデアを考えてみると面白いかもですよ。常にタイトル下にあるメニューなんですから活用しない手はないと思います。

.